2009年5月5日火曜日

GWは走行週間(境川CR、都民の森)

待ちに待ったGW。
妻の実家に帰省する予定だったのですが、祖祖母が入院したところから話が二転三転して、結局自宅で過ごすことになりました。と、言うことで走ります。今回は日記風に・・・

【4月29日、境川CR、93.0km】

風邪が治ってからの初ロング。
のんびり走ろうということで多摩サイ→野猿街道→柚木街道→町田街道、とつないで境川CRに入りました。初めての境川CRですが、かなり細い道で、橋を過ぎるたびに車止めに邪魔されます。で、国道246にぶつかったところで帰宅。裏道で帰ったのですが、かなり疲れた。

後でCUEさんに聞いたら、境川CRは国道246を過ぎてからがサイクリングロードらしくなるとのこと。な~るほど。今度は246以南を走ろう。

さて、この日は走ってすぐに右膝に違和感が出てきました。そこでクリートを少し外向きにすると、痛みがなくなりました。その後のGW中も右膝は快調。もしかして長かった右膝問題もこれで収束か?

【4月30日、仕事】

普通に仕事してました。

【5月1日、電動ママチャリを購入】

長い間の懸案だった電動ママチャリを購入。
パナソニックのViVi DXという自転車。これは未来の乗り物!?

【5月2日、自転車で墓参り、105.5km】

CUEさんと高校時代の友人の墓参りへ。場所は高尾の近く。
多摩水道橋で9時に待ち合わせ。多摩サイ→国道20号(日野バイパス)→国道20号→高尾街道、とつないで霊園へ。しばし合掌した後、高尾街道を北上して武蔵五日市へ。やまねこ亭でお昼を食べて、駄弁ってから帰宅。

帰りは強烈な向かい風。
ケイデンス80ぐらいで走っていたら、あっという間に足が売切れてしまった。時速20kmも出ない。どうしようかと思ったが、ギアを下げてケイデンス100ぐらいにあげたら、不思議と前に進む。何とか家までたどり着きました。このときの経験が、都民の森で生きてきます。

【5月3日、世田谷公園と駒沢公園CR、25kmぐらい?】

足が疲れてます。
こんなので明日の都民の森は大丈夫なのか心配です。
ともあれ今日は家族サービスの日。電動ママチャリに娘を乗せて、自転車にのって家族三人で出発!まずはファミレスで昼食。それから世田谷公園へ。公園につくころには娘は爆睡・・・
ママチャリの後ろって、眠気を誘うみたいですね。しばらく夫婦二人で噴水を眺めてたら娘が起きた。ので、予定通り公園で遊びまわってから帰宅。

でも、やっぱり足に疲れが残ってます。
そこで、パパ一人で駒沢公園CRをぐるぐる回ることに。時速20km以下で、ゆっくりと走ります。LSDより更にゆっくりなので、疲れが取れてゆくのが感じられます。これで明日は大丈夫か?

【5月4日、都民の森往復、161.2km】

とうとう、この日です。
長いことの目標だった都民の森です。(風張峠のすぐそば)。
【右写真はしょごいずさんより】

マイミクのCUEさん、しょごいずさんと府中四谷の7/11で待ち合わせ。
多摩サイ→睦橋通り、とつないで武蔵五日市へ。いよいよ登りが始まりです。
しょごいずさんが「上川乗まで足を残すこと」がポイントと教えてくれました。その後の登りに備えるのだそうです。

ここで5月2日の経験が役立ちました。
とにかく踏まないように、ケイデンス100を目安にギアを選択して上ります。ま、すぐにインナーローになってしまうのですが、そのときは出来る限りハムストリング(太ももの裏側)を意識して回します。まだまだ、このあとのすごい激坂に備え、それまで足は温存!

それでも、数馬にやっと到着したときは息も絶え絶え。
さらに料金所で坂を見たとき、「どうしよう?」と思ったのは確かです。
何でも斜度12%ぐらいだそうで。少しストレッチして、体が冷えたり、心が折れたりする前にスタート。 後は時速8km程度で、えっちらおっちら登ってゆきました。

途中、「都民の森まで4km」という看板があったのですが、 これを「後400m」と勘違いしたのがよかったのかも。 あと少しなのに都民の森に着かないなぁ、と思いながら2kmぐらい走れました。

で、都民の森に到着。
お待たせしました~、と先着の二人に挨拶して、写真撮影。

あと少しで風張峠ですが、ローリング族が多いので行かないことに。
ともあれ、当面の目標だった風張峠、あらため都民の森、に無事いってきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

権兵衛狸 さんのコメント...

こんばんは!!

実は、この前松姫峠に行った際には、風張峠(奥多摩側から)とどちらにしようか迷ったんです。
で、遅いスピードでしか登れない私は交通量の少ない松姫の方が安全かと判断したのですが。。
奥多摩周遊でバイクと併走するのはやっぱり危険を感じますか?

asap さんのコメント...

おはようございます、権兵衛狸さん。

GW終わってしまいました。
武蔵五日市~風張峠の間に関しては、交通量は神経質になるほど多く無かったです。走り屋のバイクか車もたまにいましたが、十分な距離をあけて追い抜いてくれたので危険を感じることも無かったです。

ただ、都民の森と風張峠の間はローリング族が往復して走っていて、走ると怖いという話です。都民の森で休んでいる間も、ひっきりなしに爆音が響いてましたので、行かなくて正解だったと思います。ちょっと残念ですが・・・

いや、松姫峠はすごいですよ。