ヘルメット(METインフェルノUL)
遅まきながらWiggleで買ったヘルメットを紹介。
METのインフェルノウルトラライト(MET Inferno Ultralight)。
サイズはM(54~57cm)。前もって量販店で確認しておいたので安心して注文。注文して7日ぐらい(忘れた)で到着。
公称215グラムの軽量ヘルメット。なのだが実測すると240グラム。あご紐とかの重さを入れてないのか?
今まで使っていたOGKのW3が実測265グラムなので、その差は25グラム。
で、実際にかぶってみると、「ぴったり」というか「ぎりぎり」。思った以上に25グラムの差が大きいのか、METのほうが首が楽だった。
METがぴったりと密着しているので軽く感じるのかも、と思っている。なので、最近ロングライドといえばMETを使ってます。
* * * * * * * * * *
家に置いてあるヘルメットは3つだけど、実は4つめのヘルメット。
一番最初に買ったのは、発泡スチロールがむき出しで、上から網をかぶせるヘルメット。確か15年以上前の話。ぶつかったら発泡スチロールなんて粉々に割れてしまう。でも砕けた発泡スチロールを網が包み込んで、クッションとして作用するんだそうだ。
幸いなことに、本当にクッションになるかどうかを確認したことはない。今はもう処分してしまった。
次が白いGIROのヘルメット。
自転車のヘルメットといって、思い浮かべるのがこれと思う。Skypeのアイコンでも、このデザインが使われているし。いいデザインです。
でも今見ると、穴も少なくて暑そうですね。
黄色いのがOGKのW3のヘルメット。
大体2年ほど前に購入。製造年月日を見ると、すでに3年以上が経過している。
えっ、もう買い替え!?
とあせったが、ヘルメットの寿命は購入してから3年ということで、セーフでした。
紫外線による発泡スチロールの劣化が問題らしく、「メーカーとしては使い始めてから3年以上の保障はしていない」という話らしいです。つまり・・・使い方さえ問題なければ3年以上でも使えるかも・・・。(責任は取りませんので)。
という状態でしたが、留め具のプラスチックが壊れてきてしまった。どうせ来年には必要になるし、ポンドが安い間に買うことにしました。
最初はOGKのモストロも考えたのですが、値段でMETに決定。
う~む。実測で190グラムを切るというので、今より更に50グラム以上軽くなるのかぁ。それにしてもモストロのデザインがなぁ・・・
また3年後に悩むことにしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿