2009年5月21日木曜日

誕生日プレゼントはSpecialized HotWalk!

娘の2歳の誕生日プレゼント。
それは自転車でしょう、ということで前から目をつけていたスペシャライズドのHotWalkを買いました。

ペダル無し、補助輪無し、足で地面を蹴って進むというシンプルな自転車。

これで小さいころからバランスを鍛えておけば、簡単にペダルつきの自転車に乗れるようになるんだそうです。

自転車が到着して、ダンボールの中から真っ赤な自転車が現れると、娘は大声で喜んでくれました。まずは大成功。さてさて・・・

早速ですが娘を自転車に乗せてみます。転んでも大丈夫なように安全な家の中で乗せてみます。

あれ?
足が届かない・・・

足裏がべったりとつきません。足先は届くので、ほんのちょっと、2cmほど高いようです。

ちなみに娘の体重・身長は、親子手帳の曲線のほとんど真ん中。多分、身長は100cmぐらいのはず。

う~ん、自分で乗れるようになるにはあと2~3ヶ月はかかるのは確実になりました。

その後、外に出て、もう一度乗せてみました。
まずはヘルメットをかぶせて・・・
パパのヘルメット姿に慣れているからか、ヘルメットをかぶるのを嫌がらないのがいいですね。

さて自転車にまたがってみても、立っていられない。
すぐに自転車が倒れてしまい、娘は怖がります。

そこで娘を抱き上げてサドルに乗せてみました。
足が届かないので、体か自転車を支えないと倒れてしまいます。

パパがハンドルを持って、前に進みます。
駐車場を出て、緑道を走ります。

娘は大喜び。
パパは腰が・・・ 疲れる~~!

でも楽しい。

にほんブログ村 自転車ブログへ


【補足:HotWalkデータ】

 重量:4.1kg
 最低サドル高:34cm

重要なデータと思うのですが、ウェブを探しても見つかりませんでした。

2 件のコメント:

権兵衛狸 さんのコメント...

こんばんは!!
娘さんの喜ぶ顔と、それを見つめるデレデレのお父さん(失礼)の顔とが見えるようなほほえましいエントリーですね(^ ^;)
「疲れるけれど楽しい」っての、よく分かります!!
それにしても初めての自転車がスペシャとは、いいですねえ~

asap さんのコメント...

権兵衛狸さん、おはようございます。

いや~、大変です。三輪車や補助輪つきの自転車を買ったほうが、どんなに楽だったか。と思わないようにしています。
この種類の自転車はスペシャしかなかったんですよ。サイクルベースあさひ(CBA)で聞いてみたのですが、余り売れてないみたいで扱ってませんでした。

一回につき10分~30分ぐらいしか練習してないのですが、毎回上達して行くのが分かります。昨日はいきなり自転車をまたいで、サドルに腰掛けました。びっくり&さらにデレデレ。