2009年5月29日金曜日

ウィンドベスト(Altus)

Wiggleでヘルメットを買った際、送料無料まで後4000円。
何にしようかなぁと物色して、見つけたのがウィンドベスト。
確か3000円ぐらい。

去年か一昨年か、冬物を探していたときにお店を回ったとき、
「ウィンドベストは便利ですよ~」
と同じことを何軒かのお店で言われたのが印象に残ってた。ウィンドブレーカーがあれば十分じゃない?と思っていたので、じゃぁ実際に購入して試してみるべ、と。

真っ黒のウィンドベストで、後ろはメッシュ状態。
サイズはMでちょうどよかった。

5月のGWに都民の森に行ったとき、このウィンドベストとアームウォーマー、ついでにレッグウォーマーを着て出発。登りはベストは後ろポケットに入れて、登り始めにつけていたアームウォーマーは、途中で外した。都民の森に到着してすぐにウィンドベストを着込みアームウォーマーをつけ直した。下りはそのままの格好で出発。途中でアームウォーマーは外したけど、ウィンドベストは武蔵五日市までつけたまま(というか脱ぐタイミングが無かった)。

確かにウィンドベスト+アームウォーマーのほうが微妙な体温調節が出来る。要は腕と体を別々に着込めるから。

また春や初夏ぐらいならウィンドブレーカーよりはウィンドベストを持って出るでしょう。ちょっと小さいし、この時期は腕まで隠すと暑いし汗でベタベタすると思うから、ウィンドベストのほうが快適でしょう。

わざわざ買う必要はあったかどうか?ちょっと微妙。もし最初にどっちを買うかといわれると、ウィンドブレーカーだよなぁ。冬でも使えるし。でもまぁ、買って損したとは一切思っていない

もっと頻繁に峠、それも僕が行くような低いところじゃない本当の峠、に上るようになったら考えが変わるかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: