2009年6月11日木曜日

アリオネをお借りしました。

マイミクのしょごいずさんから、フィジークのアリオネをお借りしました。
ありがとうございます。

ちなみに、しょごいずさんのサドルについてのエントリーはこちらに。

【第一印象】

しょごいずさんが箱から取り出したアリオネをみて、思ったより後ろの反りがあると思った。というか今まで使っていたFlite Kit Carboniaが真平なんですね。 早速つけてみると、バーテープの色とあわせたかのように似合う。 そしてアリオネって高級感ありますね。

お借りした六本木の某所から家までの6kmほど走ってみた感想は、
お尻に優しく乗り心地がいい。
そして足がよく回る。

でも、ちょっと尿道に優しくないかも。
まだお尻が安定していない感じがする。

【もうちょっとセッティングを煮詰めてみて】

どう動かしていいのか検討がつかなかったので、ウェブでアリオネのセッティングを検索。

どうやら 「アリオネは後ろ座りが基本」らしい。
残念、どこで見つけたのか分からなくなってしまった。
あるいは、こんなページを参考に。

この長いページの「アンタレス」のところに面白い記事を発見。
アンタレスは坐骨で座る、アリオネはお尻で座る。らしい。面白い。

とにかく後ろに座ればいいわけですね。

まずは出発して、思いっきり後ろ目に座ってみた。
おぉ、いい感じ。

まさに「柔らかいあんこ」でやさしくお尻が包まれる感じ。
それでいて足の動きは妨げない。
そして尿道も安心できる感じ。

そのまま多摩サイに出ると、うれしい逆風。
ラッキーとばかりに、ケイデンス100、改め100rpm走行を試してみた。サドルのおかげか、先月の走り込みのおかげか、ペダルがよく回る。

で、くるくる回していると、やっぱりお尻が痛い。

ただ痛い種類はちょっと違う。Flite Carboniaの場合は坐骨とサドルに挟まれた皮膚に一点集中で痛い。座り方を変えても、変えた場所が痛い。アリオネだと・・・坐骨を包み込むように痛みが拡散されている感じ。 でも、やっぱり痛い。

とまぁアリオネで4時間30分ほど走ったところでの感想は、
アリオネはいいサドルですね。

でも、もっとセッティングを煮詰めて、ロングライドで試さないと、自分に合うかどうかは分からないようです。
まだ、もう少しアリオネお借りする必要があるようです→しょごいずさん。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: