2009年9月3日木曜日

ペコちゃん人形もいいけど、自転車泥棒も捕まえて欲しい

昨日のNHKで、ペコちゃん人形泥棒捕まるのニュースを見た。

午後3時に男二人で店に入り、
お店の人の目を盗んで人形を抱えて持ち出した、のだと。

犯人を捕まえてみると、暴力団員だったらしく、
ペコちゃん人形との比較が面白いのか、
2~3回ニュースで取り上げていた。

まぁ、泥棒を捕まえたのは喜ばしいこと。だけど、
自転車泥棒も同じぐらい頑張って捕まえて欲しい、と思った。

自転車泥棒、それも高額なスポーツ自転車は盗まれやすい。
最近、自分の知り合いの自転車が実際に盗まれた。

コンビニにトイレで2分ほど休憩、鍵も2つかけて、
それでも盗まれる、なんていうケースもあるらしい。

こうなると、プロの仕業だ。
防ぎようが無い。

自転車といっても、一台10~50万とかするような高額なもの。

それが簡単に盗まれ、
そして誰も気にしない。
そんな社会にしたくない。
自転車乗りとしてそんな風に思います。

実際、警察も忙しくて盗難自転車を探す暇はないのでしょうが、
おとり捜査でもして、少しでも盗難が減らないかと思ったりするのでした。

0 件のコメント: