2009年9月21日月曜日

ジョギングを始めたきっかけ

ジョギングを始めたきっかけですが、直接的には腰痛です。

が、ちょっと前からジョギングに興味を持つようになってました。

それは友人がジョギングを始めたから。
(確か)数年前からジョギングを始めたときいていて、
何度か飲み会や花見の席で、やり方などを聞いていました。

で、このやり方ら自分でも出来そうだな、
と思えたのが大きいです。

調べてみると、どうやら、
「スロージョギング」
と言われているみたいです。


NHKの試してガッテンで放送されて有名になったみたいです。あちこちに説明しているサイトもあるので、おそらく最近(ちょっと前ぐらい?)には実践されるようになった走り方ではないかと思います。つまりNHKが名前をつけた、のでしょう。

で、自分なりの走り方を説明すると、

  • 最初は歩く。途中で少し走る。
  • 走るといっても早歩きのペース。。
  • 最初は100m走ったら歩く。
  • 息が整うまで、また走りたいな、と思うまで歩く。
な感じで始めました。
今は走る時間が少しずつ延びてきてます。
  • 最初は歩く。途中から走り始める。
  • 早歩きか少し早いぐらいのペース。
  • 最初は200m走り、次はもう少し長く走る。最後は500mぐらい走る。
  • 無理をしないために、たまに歩く。
  • 最後は全力の80%疾走を100m。
今年中には、2kmぐらい連続して走れるようになりたいです。

が、目標にはしません。
目標にして無理をしたくないと思っているからです。

0 件のコメント: