2009年10月1日木曜日

1時間で10kmを目指そう

ジョギングの話です。
ここを参考にしてジョギングの目標を決めてみました。

「1時間で10km走る

です。

いきなり達成できないので、ステップを自分なりに考えてみました。


* * * * * * * * *

(1)まずは2km走れるようにする

駒沢公園一周2kmなので、
一周ずっと走れるようになりたいですな。

(2)30分走れるようにする。

今は時速6kmぐらいでしょうか?
もっと遅かったりして・・・

すると20分ぐらいで一周できる計算に。

もうちょっと頑張って30分まで走ります。
残りは歩いてOK。走れれば走る。

(3)時速8kmで30分走れるようにする

そして少しずつスピードを上げてゆきます。
ただし30分は維持できるスピードで。

目標は30分で2周すること。

(4)時速8kmで60分走れるようにする

次は時間を延ばして1時間走れるようにします。
つまり1時間で4周が目標ですね。

(5)時速10kmで60分走れるようにする

いよいよ1時間走れるようになったら、
少しずつスピードをあげて、1時間で5周出来るようにします。

すると、1時間で10km達成です。

* * * * * * * * *

こうやってステップに分けて書いてみると
本当に出来る気がしてきた。

まぁ実際は紆余曲折があるでしょう。

というか、もう一度読みかえしてみて、
時速8kmで走れる自分を想像できなかったりする。

怪我しないよう、頑張らない程度に続けよう。

2 件のコメント:

権兵衛狸 さんのコメント...

私の場合、いきなり(1)がハードル高いわけですが(爆)

asap さんのコメント...

アハハ、僕も最初は100mからスタートしましたので、気持ち分かります。

次の日は200m走りました。で、少しずつ走る距離を伸ばして、今は4.8kmのうち2km以上は走っています。始めてから2ヶ月程度ですが、気がつけば距離が伸びてました。こうなると目標(1)は目の前と言う感じです。

もっとも、「思いっきり初心者」状態が一番伸びるので、次の目標(3)あたりからが山場かな?と思ってます。