2009年10月16日金曜日

水上温泉と谷川岳

家族そろって水上温泉にいってきました。
三連休を利用して、 じゃなくて連休を外して2泊3日でいってきました。えぇ、平日休みです。自営業万歳。

ちなみに宿泊したのは「水上館」。

ウェブで見つけたのですが、天皇陛下も宿泊したことのある由緒正しい旅館でした。でも値段もめちゃくちゃ高いわけでなく、仲居さん自ら、

「そこそこの値段で、

  そこそこのサービスでしょ」

と言っていた。

いえ、「そこそこ」よりずっといいサービスでした。
食事もおいしかったし。

さて初めての温泉に入る娘。

熱いかな?転ばないかな?粗相をしないかな?という心配をよそに、温泉の前にトイレに行き、さくっと温泉に入りました。

温泉のことを気に入ったようで、家に帰ってきても「外のお風呂」に入りたいと言ってました。


* * * * * * * *

旅行二日目は近くの谷川岳へ。
早速ロープウェイに乗って、一気に上まで登ります。
雲ひとつ無い天気で暖かくて、そして紅葉が始まってました。

さぁて、そこに見える頂上まで歩いてみるか。
とパパとママで娘をだましだまし登山道を登ってみます。が、娘は100m歩くと、抱っこしてといったり、座り込んだり、自ら降りてしまいました。


仕方が無い。
リフトで頂上へ。

そして頂上の景色を楽しんだら、歩いて降りてきました。さんさんと日差しが暖かく降り注ぐ斜面を降りる道で、芝生で覆われてました。ので、滑るすべる。最初はこわごわ。でも最後は一気に走って降りるなど、楽しかったみたい。自然は気持ちいい、と思ってたに違いない。

ということで、温泉と山歩きの休みでした。
おかげで足は(ちょっと)筋肉痛、そして腰も・・・
温泉で腰が治った、ということは無かったのが残念。

4 件のコメント:

権兵衛狸 改メ ゴンベドール さんのコメント...

家の子供たちも温泉大好きですよ。
0歳の時から入れてます(笑)

odap さんのコメント...

うちは出不精で、しかも車が無いので、旅行するようになったのは最近になってからなのです。
子供は大きなお風呂が空きなのでしょうね。赤ちゃん連れだと色々と気を使うことも多いと思いますが、どんな温泉いったのでしょうか?

ゴンベドール さんのコメント...

こんばんは。
>赤ちゃん連れだと色々と気を使うことも多いと思いますが、どんな温泉いったのでしょうか?
旅館の温泉とか、日帰り温泉とか、どこでも行きましたよ。
結構大丈夫なもんです(笑)

odap さんのコメント...

温泉とかプールで粗相したら大変と思って避けてましたが、出来ちゃうものなのですね。