2009年10月21日水曜日

駒沢公園2周できた

先の土曜日の午前中、ジョギングの楽しさを教えてくれたマイミクのJanさんから電話がありました。
「これから駒沢公園でジョギングするけど、どう?」
ということで、一緒させてもらいました。

駒沢公園で落ち合った後、 ジョギングを開始。
すると簡単に2周してしまいました。


「一周目が一番つらくて、
二周目から楽になるんだよ~」


そうなんですか~
でも本当みたいです。

その後も一人で2周してみました。「楽」ではないですが「苦労もそれほどなく」2周出来ました。前にジョギングの目標を書きましたが、ステップ2まできてしまいました。スピードも時速8km近くでているのではないでしょうか?ステップ3も簡単に達成できそうです。

いや~ジョギングの進歩が早くて楽しい、楽しい。
始めたレベルが低ければ低いほど、最初が楽しいのですね。

ジョギング後、Janさんとは健康談義。というか怪我談義。腰が痛い、膝が痛い、ストレッチがいい、筋トレが重要、とそんな話に花が咲く40台中年男性の会話でした。それもまた楽し。

2 件のコメント:

ゴンベドール さんのコメント...

2周目の方が楽っていうの、何となくわかります。
自転車で坂登っても2本目の方が楽だったりしますし(緩い坂限定 笑)。
だからアップって重要なんでしょうね。

odap さんのコメント...

なんでも3周目はもっと楽らしいです。ゆっくりと走る分には、距離を伸ばすのは簡単と言ってました。自転車も走り始めて30分ぐらいからペダリングが軽くなる気がします。だからアップって・・・ですね。