2007年8月17日金曜日

ポタリング

少しは自転車の話題でも…

元来が屈強な体躯とは無縁だったので、ふらりと近場を走るのが自分の自転車スタイル。これをポタリングと呼ぶらしい。

「ポタする」、とか「ポタポタ走る」とか使うようで、語感がいい。

のんびりと、ぶらぶらと、走るのがポタリング

ちょっと気になってので、ポタリングについて調べてみた。

  • 日本語Wikipediaの「自転車旅行」を読んでみると、
    「1日で終わるポタリング、宿泊を伴うツーリング」とある。
    え~、10時間走ってもポタリング?スピードメータを見ながら必死に走ってもポタリング?
わかったのは、ポタリングのスペルは「Puttering」とか「Pottering」と、2種類あるらしい。
  • 英語のWikipediaでは・・・ないじゃん!これって和製英語じゃない?

え~と、なんだ、バッタの話か。

要するに、もとはPotterからできた言葉がPutteringらしい。

なんか見えてきたぞ。再び日本語で検索・・・あれ?
なんだ、やっぱりポタリングの意味はポタポタということのようだ。調べて損した…
いや、調べたのは無駄ではなかった。有名な「ハリーポッター」さんは「Harry Potter」、Harryが「せっかち」でPotterが「ぶらぶら」の意味を引っ掛けた言葉遊びだったのが分かった。

って、ぜんぜん自転車の話題じゃない。

0 件のコメント: