2007年8月30日木曜日

番外編:オプションディナー

タヒチに着いた夜の話。
新婚旅行夫婦にはもれなくついてくるJTBのオプションディナーに参加した。ガイドブックによると、タヒチ島でも指折りの高級フランスレストラン「Le Coco's」でのお食事だ。

夕方6時半にスタッフがホテルにバンで迎えに 来てくれて、僕らを含めた4組、計8人の新婚さんをレストランまで送ってくれた。僕らはちょっと遅れたので、バンに乗り込むと全員がまってる状態。ちょっと挨拶をするも、お互いに新婚だと分かっているからか、どこと無く恥ずかしい感じ。
 「新婚ですか~」 → 分かってるって。
 「お互い、頑張りましょう」 → そんなこと言えるか。
結局、言葉も交わすことも無く、ちょっと気まずい雰囲気でレストランに到着したのだった。

レストランに入ると、誰一人として客がいない。

そして、ガラーンと広々とした空間に、20ほどのテーブルが置かれている。テーブルとテーブルの間が妙に広い。

これからどうしろというんだ?と思ったら、
「どれでもお好きなテーブルに、ばらばら座ってください」、
と言われた。

で、そのまま無言で各組ばらばらになって座ったのだが、この間の悪さ。二人で笑いをこらえるの に必死でした。

まぁ、新婚ばかりなので、10分もすれば間の悪さも解消、各組自分たちの世界に入り込んで話してましたけど。

ところで味ですが、パリで食べる普通のフランス料理をちょっと高級にした感じ…って、意味分かりますか?余り良い意味ではないのは確か。でも雰囲気は最高の レストランなのも確か。それとこのレストラン、目の前に海が広がるというのが触れ込みなのだが、夜だったので海はまったく見えず、波の音が聞こえるだけだった。どうせなら、もっと早めに食事にして夕日を見ながらとかのディナーにすればいいのに。

0 件のコメント: