2007年8月24日金曜日

矢川緑地

家からほんの少しのところに、矢川緑地という場所がある。

 

民家が密集している小道から、ほんの少し入ると森のような公園が突然のように現れる。中には、やはり立川崖線から湧き出る湧水のひとつがあり、ここから矢川が始まっている。いや、矢川の源泉はまだ上流にあるらしいが、この先は暗渠なので追いかけることはできないらしい。

ここから下流へ、澄んだ矢川の水を見ながら走れる小道が整備されている。土日になると子供が川で遊んでるので、ぶつからないように気をつけて走ったりする。国道20号にぶつかったところで、小道は終わり。自動車の騒音と排気ガスで、現実に戻ったきがする。

多摩サイからの帰り道、矢川に沿って走ることが多い。崖線なのだから、当然坂を登らなければならない。けど、この景色を見たら、坂なんか気にならなくなる。住んでる近くに、ほっとできる場所があるのはいいことだと思う。

地図を見たら、矢川緑地は立川市なんだ。緑が多い国立市だが、意外と公園は少ない。

0 件のコメント: