2012年3月27日火曜日

64ビット版Windows 7 でDreamweaver8.0.2のupdateができない(解決)

困ってたのですが、
解決方法を見つけました。
http://www.dreamweaverclub.com/forum/showthread.php?t=34283

動いているVista(32ビット版)の
Program Files\Macromedia\Dreamweaver

の中身をコピーして

Windows7(64ビット版)の中身と置き換える。

え、そんなのでいいの?

少々ビックリしたが、
管理者権限を発行しまくって入れ替えたら動いた。

◆Dreamweaver8.0.2のアップデートとは?

これがないとFTPのアカウント・パスワードが消えてしまう。
毎回入力していたら効率が悪くてしかたがないので、結構大事な話だった。

アドビから出ていた8.0.2のアップデートは
Vista(32ビット)では既に適用していて問題ない状態だった。

◆が、今回PCを入れ替えて64ビット版のWindows7を導入。

Dreamweaver8をインストールしたところから問題が始まった。
だって、アドビのソフト高いんだもの。

アップデートを走らせると中断しましたと言ってインストールが終わらない。
正確には、始まってすらいないのだと思う。

要するに64ビットのWindowsはサポートされてないということで、
諦めるかと思ったとき。

それまでBingで検索してたのをGoogleで検索してみた。
すると4番目に回答が!

それが上のリンク。
解決法も、なるほど、というか、そんなのでいいんだ、
という内容だけど、動けば問題無しです。

ということでGoogleの素晴らしさを再確認したという話でした。

◆ところで、

まだDreamweaverの8という古いバージョンを使っている人はいるのでしょうか?

新しいDWだとjQuery Mobileがサポートされると聞いて、食指が動いてるのですが、やはり値段がね。

もう少しすると、BlueGriffonとかで代用できるかもしれませんが。
それまではDW8に頑張ってもらおう。

0 件のコメント: