2012年3月25日日曜日

Ubuntuでデュアルスクリーンにしてみた

デュアルスクリーン大好き。
当然Ubuntuでもデュアルスクリーン対応にしたい。
そもそもデュアルスクリーンにするために、わざわざデスクトップPCを購入したのだし。

インストール作業は古いスクリーンにVGAでつないで行って、何の問題もなかったが、いざメインのスクリーンにDVIで接続すると、まったく認識してくれない。

何もつないでないと思ってるらしい。

DVIのみにしてリブートすると、一瞬だけGUIが映ったと思うとブランク。何も表示しない。

そこで夕方になったので、一旦帰宅して、また作業開始。

今度はDVIケーブルを変更。
今まではDVI-Iでつないでたが、今度はDVI-Dのケーブルでつないでみた。

あっさりスクリーンを認識。
解像度もあってる。

わざわざ日曜日に出てきて設定する必要なかったかもw

思うにDVI-Iだと、デジタル接続と認識できないのか、何らかの信号が足りないかで、動かなかったみたい。システム設定>システム情報>グラフィックをみたら

ドライバー:  Intel® Sandybridge Desktop

となっていた。
今までは「不明」だったのに。

ワークスペースとの相性

UbuntuのUnityには便利なワークスペースと言うのがあるのだけど、デュアルスクリーンにすると(思うに)縦の高さが二つのスクリーンで同じになる。

ところが実際のスクリーンの解像度が違うと、小さい方のスクリーンでアクセスできないエリアができる。これによってウィンドウの上のバーが隠れる場合がある。すると・・・ ウィンドウを閉じることすらできなくなる。面倒だ。

2 件のコメント:

ubuntu11.10を使ってみた さんのコメント...

現在、ubuntu勉強中です。
デュアルスクリーン勉強になりました。
今度やってみたいと思います(^-^)

asap さんのコメント...

ubuntu11.10を使ってみたさん、
こんな内容ですが参考になってうれしいです。噂通り、Ubuntuはインストールは簡単だし、使い勝手も良さそうです。