2012年3月28日水曜日

Ubuntuで「Checking battery state」と表示されてログインできない(解決)

何かがきっかけで、
Ubuntuにログインできなくなった。
スクリーンには

Checking battery state...

とある。
ググると、昔からある問題らしく、解決法がたくさん見つかる。
が、なかなか治らない。

◆最後はこのブログを参考に・・・

http://blog.bookcold.me/2011/09/706

1. press ctrl+alt+f1

2. sudo apt-get install gdm

3. sudo dpkg-reconfigure gdm

choose: gdm

赤で示したところが違う箇所。
最初はlightDMを選んだが、直らなかった。

gdmを選択すると、ログイン画面は変わったが、
ログイン後は今までどおりUnityの画面が出てきた。
◆多分、これが解決法だと思う。

問題なくログインできた場合も多かったので、実は直ってなかったという場合も。
その他にも色々試したので、他のとコンボ技になってるかもしれない。

色々可能性はありそうだ。

◆一応、ワークアラウンド方法も。
ログインの際にウィンドウマネージャーを選択できるので、
「Unity 2D」を選択したら動いた。
一度動けば、ログオフしなければいいのだし。

0 件のコメント: