2012年3月22日木曜日

UbuntuをUSBメモリからインストール

新しいPCが届いた。
こちらにはUbuntuを乗せて、使う予定。

まずはUbuntuのインストールの準備。

CD・DVDを焼くのはエコではないのでw 
前もってUSBメモリを用意。

8GB、USB2.0で1000円を切る価格に驚いたりする。

右は購入したUSBメモリへの
アフィリエイトリンクです。





◆最初はこのページを見て作業を開始。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/CreateUSBStartupDisk

Ubuntuを使って、USBメモリにOSをインストールする。
ところが、今のUbuntuはWindows 7上のVirtualBoxで動いていて、
USBメモリを認識するには、(有料版?あるいは更にインストール)が必要らしい。

◆UNetbootin

次はこちらを使ってみることに。
Windowsでも動くし。

UNetbootinの詳しい使い方のページもすでに存在する。

色々と選べるが、日本語版のUbuntuがないので、自分でISOイメージをダウンロード。書いてある通り、「Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード」、から最新の「ubuntu-ja-11.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)」を落とす。約690MB。

◆UbuntuをUSBメモリにインストール

ISOイメージからUSBメモリにインストール。
5分ぐらいで完了。

USBメモリを見ると、普通のファイルとして(?)インストールされている。どこかにブートローダーなるものが入っていると思うけど、USBメモリは普通に使えるっぽい。

続く

0 件のコメント: