2012年3月22日木曜日

SSDにUbuntuをインストール

いよいよSSDにUtunbuをインストール。

まずは自分のPCについて

◆ PCとSSD

・マザーボード:ASUS P8H67-M EVO
・SSD:Crutial M4 128GB (SATA3)

小さい筐体にしたのでケーブルを挿しづらい。
仕方がないが。

やっとSATAと電源ケーブルをつなげたが、
BIOSで見るも、認識してくれない。

SATA2に接続しなおしたら認識する。

相性が悪いのか。

ここのレビューを見ると同じマザーボードでCrucial m4シリーズのSSDを使っている(サイズが64GBと違うだけ)。ググっても特に報告もなさそう。何が悪いんだろう。

とりあえずSATA2で接続。


◆IDEかAHCIモードか

SATA2接続であれば両方認識してくれた。
のでAHCIモードで接続する方向で。

◆USBメモリから起動する

と思ったらUSBメモリから起動する設定がBiosにない。

探したところ、ASUSのマザーボードは「F8を押しながら起動する」という記述を発見。

先に作ったUSBメモリからUbuntuのインストールが開始できました。
インストールが早い!

◆Ubuntu 日本語版は32bit版のみ

インストールして、すぐにChrome 64bit版をダウンロードしたら、
動かない。

おや?
思い出した。
Ubuntuの日本語版は32bitのみだった。

仕方ない。
英語版の64bitをダウンロードして再インストールしよう。

もう簡単に出来るはず。

0 件のコメント: