2012年3月29日木曜日

Chromeでプロファイルを開けない問題(少し解決)

最近、こんなのばっか。

Chromeを立ち上げると

「プロフィールを開くことができませんでした。
一部の機能をご利用いただけない可能性があります。
プロフィールが存在し、そのコンテンツへの読み書きが
許可されていることを確認してください。」
のようなメッセージが出てくるようになった。

OSはUbuntu。

プロセスを見るとChromeを閉じたはずなのに、大量のプロセスが残っている。
俗に言うゾンビだ。

探すと、他にも同じ現象で困っている人を発見。
要するに、Chromeの名のついたすべてのプロセスをKillすれば直る。
それは分かっただけど、ゾンビを発生しない方法が知りたい。

◆閲覧履歴を消去すると・・・

設定>高度な設定>プライバシー欄の「閲覧履歴を消去」

これで、パスワードを除く、すべての履歴を消去したら
Chromeを閉じてもゾンビが残らなくなった。

これが原因か。
が、しかし。

◆Chromeの同期機能を使うと

「Chromeにログイン」というのが最近できた。
他のPCのChromeとアドオン、パスワード、そして履歴を同期してくれる便利な機能。

これにログインすると…
履歴が復活して、Chromeを閉じてもゾンビが残る。

ログインした状態で履歴を消去すると・・・
いつまでたっても反応がない。
動いていないようだ。

Historyファイルを無理やり消去・・・効果なし。

同期する種類で「アドレスバー履歴」のチェックを外す・・・
これも無駄な努力だった。

Chromeにログインをやめると・・・ゾンビが消えた。

これか・・・

◆Chromeログインと履歴のコンボで問題が発生。


同期すると
→何らかの理由で履歴データに問題が発生
→ゾンビ発生
→ログオフしても問題が残る。


こんな感じか。


微妙に便利な機能だったんだけど。
なくても困らない機能なので、


Chromeにログインしないということで、一応解決。

【追記:2012/04/02】

解決しました。
グーグルの自分のアカウントにログインして、
・ChromeのSyncを一旦解除、
・ウェブの履歴の全消去、
を行ない、再びChromeでログインすると…例のメッセージが出なくなりました。

新しいエントリーを追加しましたので、そちらをどうぞ。

0 件のコメント: