2008年8月13日水曜日

横浜市名所めぐりポタ

こどもの国、ズーラシア、日産スタジアムと、横浜市の名所めぐり(?)をポタリングしてきました。
走ったのは8月10日(日曜日)。

朝5時に目が覚めた。あぁぁぁぁ涼しい!
ちょっとグタグタして、6時過ぎに出発。
やっぱり涼しい。

まずは多摩サイから鶴川街道へ
この方向の鶴川街道はだらだらとした登りなんですね。一部拡張済みで広いですが、基本、道はそんなに広くないです。が、車が少なくて走りやすかった。朝早かったからかなぁ。緑も多いし、気持ちよく走れました。

そういえば、2度ほど鶴川街道を走ったことがあって、いい印象だったのです。両方とも逆方向に走ったから、だらだらとした下りで印象がよかったんですね。

道なりに走ると道は県道139号に変わり、下り坂に。一番底で津久井道と小田急線を超えると目の前に坂が。しかも急に道が狭くなった。すでに、ここで脚が疲れてしまう。

何とか坂を登りきると、再び道は下り。すると右側に広々とした畑が。岡上営農団地という場所らしい。こんな場所が残っていたんだ・・・

再び道路は下り始め、TBS緑山スタジオの前を通り抜けると、第一の目的地「こどもの国」に到着

証拠写真【右】を撮ると、そそくさと走り始める。

道路はいつの間にか県道140号に変わっている。
そして国道246を超えたところで、道幅が広くなった。


そんな140号を小山町という交差点で右折、ズーラシアへと向かう(道路名はわからず)。この道は幹線道路じゃないので、狭くて当然。民家の脇を抜けるように走っていると、次第に人里はなれた雰囲気に。どうも緑地に囲まれた場所らしく、両側は森のような状態。素晴らしい気分で走るも、程なく国道16号にぶつかって終了。

ちょいと16号を走って、中原街道を東京に向かって左折。
ここの中原街道は片側2車線の立派な幹線道路。丸子橋付近の中原街道と同じ道とは思えないぐらい広い。

で、第二の目的地、ズーラシアの入り口を通過

中原街道を走っていたら、いつの間にか産業道路になり、そこから県道12号(横浜上麻生道路)を右折、新横浜へ向かいます。鶴見川を越ると、いつの間にか小机街道と道路名が変わったところで、

第三の目的地、日産スタジアムが遠くに見えた。
相変わらず証拠写真のような写真を撮って、先へ進む。

ということで、今日の目的は達成。
後は帰るだけ。

そのまま、県道12号を進み、国道1号線の手前にある六角橋の商店街から旧綱島街道に入り、そのまま綱島街道尻手黒川街道市民プラザ通り→最後は長尾の坂!を通って帰りました。

帰ったのは11時半。全行程91km、ポタリングにしては坂も多く、頑張って走った日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: