2008年8月7日木曜日

膝痛対策まとめ、ライド編

この3月から始まった右膝痛ですが、おかげさまで今は非常に調子いいです。試した膝痛対策をまとめてみました。

今回は、ライド編ということで、セッティングなどを中心にまとめてみました。

≫専門家(お医者さん)で診察

まずは専門家に見てもらうこと。
つい、我慢したり自我流で対応してしまいます←自分。

今回は早い段階で専門家に相談して、原因を明確に説明してもらったおかげで、あれこれ悩まなくなり対策に集中できました。

もっともスポーツや自転車に理解のあるお医者さんで無いと、ろくな診断をしてくれないという話もちらほら。購入した自転車屋さんで相談して、いいところを紹介してもらったのがとてもよかった。

≫クリート調整

これが一番、効果があったはず

がに股気味にセッティングする(足先を外側に向ける)といっても、最初はどの程度向ければよいのか分かりませんでした。クランクと靴の間の隙間を頼りに、靴の向き変更しては1週間ほど乗る、というのをを2~3回繰り返して今の位置に落ち着きました。

≫足底板

手作りの足底板ですが、効果はあったような気はします。

どこに入れればいいのかは、人それぞれと思うので、お医者さんに聞かないとまったく検討がつかない対策でしょう。

≫ペダリング

膝が痛いときほど、ペダリングに全神経を注ぎます。膝に無理がかからないよう、太ももだけで足を回すようにすると痛みが引いてゆきます。やはりペダリングは重要だなぁと、そのときは思うのですが・・・

で、膝痛が消えると元に戻る、の繰り返しだった気がする。

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: