2008年8月11日月曜日

膝痛対策まとめ3、その他

この3月から始まった右膝痛ですが、おかげさまで今は非常に調子いいです。試した膝痛対策その他をまとめてみました。

今回はその他、ということで、まぁ適当に。

グリコ ジョイントプラス

よい話をよく見かけるグリコのジョイントプラス。
ちょっと長い時間走った後は飲むことにしました。

そもそも、何故ジョイントプラスなのでしょうか?どうもグルコサミンとコンドロイチンの両方が入っているのが効果的のようです。

それどころか、こんな話まで。

ということでプラシーボ効果満載で飲み始めまてますが、正直に言うと効果を実感したことはありません。おそらく他の対策ですでに効果が出ているので、ジョイントプラスの効果が分からないのでしょう。

≫走った後に梅干

走った後に完熟つぶれ梅干を食べる。
柔らかくて、甘くて、すっぱくて、走った後だとしょっぱく感じない。一個丸ごと食べる。

クエン酸で疲労回復、夏場は失ったミネラル補給、と思いながら食べてます。
膝痛にはなんの関係はないか。

≫サドルを下げる・後退させる

今回、行わなかった対策です

実は、膝痛はクロスバイクに乗ってたころから発生してました。
サドルを上げると膝が痛み出して、
 →仕方ないので少し下げる。場合によっては、
 →サドルを後ろに後退させる。
とサドルの位置を変えると痛みが出ない場合もありました。

で、ロードバイクのセッティングをどうしようかと悩んだのですが、まずは永井さんお勧めのポジションで始めて、痛みが出てから対策を考えることにしたのでした。膝痛は発祥しましたが、結果的に対策できてよかったと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
膝痛ですが、こちらの経験です。
初めてビンディングペダル使用して1週間目に膝に違和感を感じ、何日かすると痛くなりました。色々調べましたが、試しに内股気味にペダリングすると嘘みたいに痛みを感じなくなりました。今まで蟹股気味だったのがいけないですね。現在、思い切りペダリングして痛みありません。
参考になればと投稿します。

asap さんのコメント...

ひでさん、こちらこそはじめまして。
貴重な経験ありがとうございます。内股気味にペダリングですね。今度やってみます。
僕ですが、右足をひねるように歩く癖があったようで、この間は腓骨筋が炎症しました。これはがに股気味にペダリングする原因と思っています。
なので最近は、癖を直して筋肉を作り直すのが一番よいと思うようになりました。癖が人によって違うので試行錯誤で対策を考えないといけませんが。

ところで、返信が遅くなってすみませんでした。

実は、このブログの使い方がまだよく分からず、コメントが書き込まれたのに気がつきませんでした。気がついたら返信しますので、これからもよろしくお願いします。