2008年8月24日日曜日

リバウンドの原因は?

人間ドックでメタボ予備軍と前回書いたわけですが、何故リバウンドしたのか?

で思いついたのは、
子供が生まれたこと。
そして妻が仕事を辞めたこと。
おかげで三食きっちり作ってくれます

【写真:家族そろっての食事がうれしい】

どんな生活してたかというと、
朝・昼は一人で食事。トーストにチーズ乗せただけとか。たまに昼を外で食べてバランスとってたのだろう。夜は二人で料理して、しっかり食べてました。

朝・昼・晩と規則正しく、
おいしい料理を食べて

摂取量が増えたわけですね。特に、この2月から朝食が豪華になりました。目玉焼きにウィンナー、トーストにたっぷりのヨーグルトと、ほとんどフルメニューです。

一時期はトーストは2枚でした。
さすがに多いだろうと、1枚に減らしたのですが。

その一方、週60km自転車のペースは同じかちょっと増えたぐらい。

正確には、 今年の3月まで週60kmペースでした。
それ以降、ほぼ週100kmのペースを守れています。
受診日が6月だったので、4月・5月と100km走ってたのですけどね~

ただ受診する前から、ベルトの位置からやばいかなぁと思ってました。
自転車はダイエットに効果的といわれるけど、
これぐらいでは足りないのか・・・

「自転車乗ってから、
 風邪引かなくなったわね~」

と妻が言ってくれました。

やはり自転車は健康にいいのは確かです。

思うに普通の人であれば、週60kmぐらい走れば、そうそう太らないはず。
しかし自分の場合、このぐらいでは足りないのです。

なぜかというと・・・(また続いたりする)

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: