2009年9月2日水曜日

【ハワイ島】その他、あれこれ感想

ハワイ島はコナに一週間ほど滞在しましたが、その3として、その他の感想などを。
ちなみにその1(コナ)その2(ハプナビーチ)もどうぞ。

クルーズ・シュノーケリング

Fair Wind Cruizeというサービスでクルーズシップに乗って、シュノーケリングしてきました。本当は朝出発のランチつきが良かったのですが、朝起きれそうに無いので午後の便に。

途中、イルカに遭遇。
船の作るウェイクでジャンプして遊んでます。
イルカって遊び好き。そして5分ぐらいでいなくなりました。

出発から1時間ちょっとでシュノーケリングに到着。
さて、娘はシュノーケルは無理だよな。
大きな浮き輪で浮かべようとしたら泣いて嫌がります。

するとクルーズのスタッフが、海中めがねをつけた大きなビーチボードを持ってきました。これに娘を乗せろというのです。無理だよな・・・と思いつつ乗せてみると、大成功。結構、ボードは安定してます。娘は夢中で海の中を見ています。

パパとママは水中眼鏡をして海に入りました。ハワイ島から数メートルの場所にも関わらず、透明で珊瑚が多くて魚も豊富。ま、ダイビングとかに比べてはいけないと思いますが、思ったより楽しめました。
写真を撮る余裕は無し。

コンドミニアム

宿泊したのはベッドルームが2つ、風呂+シャワールーム、トイレが2つ、広いキッチン+ダイニング+リビング、そこに6人で宿泊。広さは問題なし。

やはり自炊というのがポイントか。
食事を作って片付ける人が少ないと、負担が集中してしまう。

また、外食しないので、休暇に来たという気がしない。
一週間程度の宿泊だったので、休暇と思える前に帰国となった。
もっと長く宿泊するならいいのだろうけど。

宿泊したコンドミニアムにはプールとレストランがある。
が、のんびりと過ごすにはプールのみではつらい。
レストランは・・・むぅ・・・何も言わないことにします。

◆2歳の子供とハワイ旅行は?

一番難儀したのが、娘の時差ぼけがひどかったこと。毎晩、夕方7時には爆睡してしまいます。が、朝の1時に目が覚めて、
「寝れない~」
「遊んで!」

と朝の5時まで、つき合わされました。
計算すると、見事に日本時間で生活してたんですね。

もっとも付き合ったのは妻がほとんどで、つかれきった朝方にパパと交代してた気もしますが、大変でしたよ。

次は車での移動。
普段、車をほとんど使わないので、何時間まで座ってられるのかが分かりません。ハプナビーチに行った1時間が最長でしたが、眠ってくれないと30分で退屈するようです。それまではいい子に座っていてくれます。車の中ではチャイルドシートに座ってないといけない、ということは理解できているようです。

最後に

色々書きましたが、楽しかったハワイ旅行でした。
もう少し娘が大きくなってから、マウナ・ケアとスバル望遠鏡、キラウェア火山、ワイピオ渓谷、ヒロの街並み、などなど制覇したいです。

権兵衛狸 さんのコメント...

ハワイといえばセンチュリーライドが真っ先に思い浮かぶ人間になってしまいました。
どうしましょ(笑)

我が家は秋の休みに鴨川に行ってきます♪

asap さんのコメント...

> ハワイといえばセンチュリーライド
いや、当然の成り行きかと・・・(笑)

来年の夏休みはハワイアンだぞ、と娘には言っています。