2009年11月9日月曜日

所沢・狭山ポタ、111.5km(11/7)

コルセットをつけて、ポタリングへGO!
先週の土曜日になりますが、トトロの故郷・松郷に向かって出発。前回はトレッドの剥離というトラブルで断念しましたが、今回は問題なく到着しました。アルプスルートでルートは・・・


もっともポタリングと呼ぶには頑張りすぎの心拍数150前後で走ったため、覚えているのは道路のことばかり。なので、珍しく走った道路のインプレッションなどを書いてみます。一度だけしか走ってないので、自転車雑誌のインプレより信頼性は低いですが。



五日市街道(環八~武蔵野大学)
思った以上に走りやすかったです。片道一車線だけど、路肩が一応あるので車に追い抜かれるときも追い抜くときも楽でした。一車線なので自動車もじたばたせずにまっすぐ走るだけで、それほど疲れないからかもしれないです。

井の頭通り(国道20号~五日市街道)
今回はちょっとしか走ってないですが、11月2日(タイヤが剥離したとき)に走った感想は、疲れる道。延々と二車線あるのですが、路肩がゼロ。路上駐車がいれば右車線に移動し、右折車がいれば車が割り込んでくるので、気が抜けませんでした。同じ走るなら五日市街道のほうがいいかなぁ。

名無しの道(井の頭通り~青梅街道)
アルプスルートでは一旦五日市街道に出てますが、実際はまっすぐ走ってます。非常に広い二車線ですが、ほぼ全ての信号で引っかかりました。ゆっくり走っても、ダンシングで飛び出しても、次の信号で必ず引っかかります。どうすればこんなことが出来るか?多分、ほとんど赤信号なのでしょう。二度と走らないでしょう。

青梅街道(ほんのちょっと)
走りづらさは普通に大きな二車線の道。ただ五日市街道のあとで排気ガスがきつかった。運転も荒っぽくて怖いや。

所沢街道(青梅街道~前沢交差点)
よくある古くからの街道筋の道。片側一車線で、路肩がほとんど無い。側溝にガタガタのふたがされている道路。トラックが多かったのだけど、運転手もなれてるのかあきらめてるのか無理に追い抜かそうとしなかったので、まぁ安心して走れた、かな。

小金井街道(前沢交差点~愛宕山交差点)
よくある古くからの街道筋の道(以下、所沢街道と同じ)。所沢街道と比べてトラックが少なかった気がする。清瀬付近を除けば車の数も少ないような気がしたなぁ。

名無しの道(下安松交差点~新開交差点)
出来たばかりの広い二車線。車も少ない。ちょっとトトロを思い出させる風景が残ってる感じ。この道を走っているうちに、目的地の松郷を通り過ぎてしまった。つうか、松郷には何も無いみたいですね。

県道6号(新開交差点~今福交差点)
今福交差点を右折して川越方面へ。回りに何も無いけど、古くからの街道筋の道の様子。走りにくいし車もトラックも多い。が、ここだけ時速30kmオーバーで巡航できてきわめて気持ちがよかった。後でアルプスルートを見て確認したけど、ずっとだらだらした下りなんですね。 ということは、次は登りが・・・

県道8号(今福交差点~宮寺交差点)
今福交差点を後方へ左折して入間方面へ。6号より少し道幅がある。そして車どおりが少ない。けどスピードが出ない。この時点で、だらだらした登りに違いないと確信。とはいえ、気持ちいい道でした。今度は逆の方向にずっと走ってみたいなぁ。

県道179号(宮寺交差点~金山町交差点)
県道8号が国道16号とぶつかったところで左折、少し走ると県道179号とぶつかるのでまた左折すると県道179号。えぇと、古くからの街道筋で・・・(以下略)。でも、まぁ、このあたりの道は車さえ少なければ、気持ちよいアップダウンの続く道だと思う。

所沢街道(金山町交差点~新小金井街道とぶつかるまで)
二度目の所沢街道。疲れてきて、だんだんと記憶が無くなってますが、普通に走れて多様な気がします。

新小金井街道(所沢街道~小金井街道)
広い広い二車線。夕方になっていて渋滞が発生してた。なので印象も何も・・・小金井街道より走りやすいのは、まず間違いないでしょう。

小金井街道(新小金井街道~競馬場)
渋滞の中を、ひたすら前を向いて少しずつ進んでた記憶しか無い。疲れたよ~
競馬場にぶつかって、多摩サイへの出方が分からず大回りをしてしまった。


以上、111.5km。
気持ちよく走れましたが、今週一週間の走行距離が200km以上。これで、また腰痛を悪化させたら自転車禁止令が出てしまいかねないので、しばらくは自重するつもり。

2 件のコメント:

ゴンベドール さんのコメント...

埼玉県道179号は一度走ったことがありますが、あまり走りやすい道ではないですねえ。その日車の量が多かったこともありますが。狭山湖口から狭山湖・多摩湖方面に折れた道は7~8%くらいの上りなうえに、車が連なってて死にそうな思いをしたことがあります。

asap さんのコメント...

国立市に住んでたころ、狭山湖周辺は何度か走ったのですが、南北に走る道はアップダウンがきつい気がします。狭山湖のダムの下の道とか、どうしようと思うぐらいきついですよね。
でも、県道179号、新座あたりから青梅まで続いてるんです。一度は走破してみたくなるんですよねぇ(笑)