2009年11月26日木曜日

今度は肉離れ(ふくらはぎ)

腰痛が治らないうちに、今度は肉離れをやってしまいました。
場所はふくらはぎ(脹脛)。

寒い夜にジョギング始めたら、500mぐらいで右ふくらはぎを激痛が襲いました。
擬音で言えば「ブチッ」という感じ

歩くのも困難で、足を引きずるようにして帰ってきました。一応、ウォームアップとして軽く腹筋・スクアット・ランジしてから出かけたんですけどねぇ。

ウェブで調べて、まぁ肉離れだろうと判断。
その晩はアイシング(もどき)をして、風呂にも入らず就寝して、翌日は整骨院へ。

いつもお世話になっている整骨院なので、
足を引きずるようにして入ってくると、「おお、どうした」といいながら3~4人の先生が集まってきました。ちょうどお昼時で暇な時間帯だったのです。

「あれ?どうしたの~!?
「お~、肉離れか
「ちょっと見せて
と右太ももをみんなで観察します。

「そんなに変形してないね
「どこが痛い?
「ここ?
「もうちょっと内側?
あ!!そこ痛い痛い~○△☆!!

「ジョギングで、
「ウォームアップが足りない?
「まぁ軽い肉離れかな?
「典型的なふくらはぎの肉離れだね」

という感じで、どんどん診断が進みました。
でも先生方が何か楽しげに見えたのは何故でしょう?

その後はアイシングして、鍼して、 超音波して、ホータイでぐるぐる巻きにして終了。

診断はやはり軽い肉離れということで、最短で、

  • 一週間程度は痛みが残るので、それまでは右ふくらはぎは安静、
  • その後、筋力と柔軟性を回復する運動が2~3週間ぐらい。
となる予定だそうです。
せっかくゾンダが到着したばっかりなのに・・・
ま、仕事と家族サービスに集中せよ、というお達しと思います。

0 件のコメント: