2009年11月2日月曜日

タイヤのトレッドが剥離した

もう一昨日だったりする先週の土曜日。 
相変わらず腰痛。ひどくは無いけど、無理をして悪化させたくない。朝早くの運動は体が温まってないので腰に悪いと整体師に言われたので、ゆっくりと11:30ごろ出発。目標は所沢は松郷。トトロの故郷ですね。

都道420号→井の頭通り→五日市街道、
と走って小金井公園に。

小金井街道を右折したところで、後ろから「プショ」という聞きなれない音が。小さなプラスティックのふたでも踏んだのかな?と思いつつ、ふと後ろタイヤを見ると、トレッドの一部がはがれて内側のカーカスが見えている

「ふ~ん、剥離したのか」
と最初は思っただけだが、
考えれば考えるほど、まずい状況じゃないか?
と思えてきた。



もし、ここが亀裂OR破断したら、確実にパンクだ。そして何度チューブを入れ替えてもすぐにパンクするだろう。ということは走れないじゃないか。

近くにロードバイクのお店は・・・
と考えたが思い浮かばなかったのでポジティーボに戻ることにした。
そこから恐る恐る走ること25km、無事到着。聞いてみたら、やはりやばい状況だったらしい。結局、前と同じVittoria Open Corsa Evo CX 290TPIの赤を選んで交換してもらいました。


過去ログを見ると、去年の8月にタイヤを交換していた。

  2008/08  2129.1km
  2009/10  7167.9km
なので、約5000km、1年と2ヶ月使えたわけだ。

十分に使い切ったという満足感と、
もうちょっと早く換えておけば(今日たっぷり走れたのに)という後悔とが半々?





でも、結果的には無理しなくてよかった。
日曜日は随分腰が張ってしまいました。

0 件のコメント: