2009年11月4日水曜日

ザムストのZW-3で腰痛対策

慢性化した腰痛ですが、
治ったかな?と思うと次の日には張りが戻ります。
とうとう腰痛対策としてコルセット=腰用サポーターを導入しました。

【amazonのアフィリエイト始めました。】
購入したのはザムストのZW-3というサポーター(右) です。


* * * * * * * * * * *

先週50km走った後、結構腰が痛くなったのです。
たったの50kmなのに・・・

そんなとき、 駒沢公園にマイミクのJanさんがきたとき、
「痛いからといって休むより、
 コルセットしてでも運動したほうがいい」

と言ってたのを思い出しました。

そのときは、確かにその通りですねぇ、
などとうなずきながら、
コルセットを使う前に治るに違いない、
と密かに思ってました。

が、それから2週間以上経っても治る気配がありません。そこで、コルセットの購入に踏み切りました。買ったのはマイミクのJanさんから教わったザムスト製。

サポート力によってZW-1~ZW-7の段階に分かれていて、数字が大きいほどしっかりとサポートしてくれます。当初はZW-5を買おうと思ってました。が、近くのお店でサイズが合うのはZW-3しかありません。探すのも面倒なので、ZW-3を購入して早速自転車に乗ってみました。昨日(11/3日文化の日)のことです。

走り出すと、思ったよりサポートしてくれます。
ポイントは、
-お腹を抑えてくれる、
-骨盤(仙骨)を締めてくれる、
ので、走っていて腰痛を感じることはありませんでした。
腰の後ろのサポートはいまひとつかもしれません。が、ロードバイクだと前傾姿勢が中心なので、それほど問題にはならないみたい。 多少ペダリングがしにくい、息を目一杯吸い込めない、というのもありましたが、腰が楽になることに比べれば無視できる程度でした。

約90km走って、帰ってきて、次の日になって、やはり腰が楽。
先週に50km走ったときより楽です。

* * * * * * * * * * *

こりゃいいや。

そこで今日は、押入れからコルセットを引っ張り出してきて仕事中もつけてみました(腰痛は10年前にもやったので普通のコルセットは持っていた)。

プログラマーなので一日中座ってます。座るというのは腰への負担が多いらしいのです。しかも姿勢が悪い。最初は背筋を伸ばしていても気がつけば、だら~~。


で、コルセットしてみると、腰が非常に楽です。というより、今ブログを書いていて痛みを感じてません。コルセットすごいかも。 あぁ、このまま治ってしまわないかな。というのは希望的にすぎるか・・・

0 件のコメント: