2009年2月8日日曜日

あざみ野あたりを迷走、61.7km

日曜日、かる~く3時間ぐらい走ろうと出発。
が、風が強すぎて多摩サイを走るのを断念。こういうときは丘陵地帯がいいだろうと思って、長尾から多摩丘陵へ入ることにした。



尻手黒川道路に出たので新百合ヶ丘方面へ。
でも、この道は何度も走ったんだよね~

道路が山の上に差し掛かったところで見渡すと、
左の一帯が緑地になっている様子。そこで、
ヨネッティー前という妙な名前の交差点を左折。

道は一気に下ってゆく。

帰りが大変だろうなぁ・・・
数日前には負荷をかけないようにと言ってたなぁ・・・

と思いつつも、ちょい里山風景の残る道の誘惑を断ち切れず、どんどん行くとT字路に出た。

右に行くと柿生、左であざみ野とある。
どちらへ行くか一瞬迷ったが、あざみ野でしょう。

更にだらだらとした下り気味の道を進む。少しずつ整地された土地が現れ、とうとう住宅地になり、そして大きな道路に出た。交差点名は「保木入口」。と言われても、今日は地図を持ってきていないので、どこだか見当もつかない。

仕方がない。
まずは自宅へ電話。
「あの~、今あざみ野の近くなんだけど、
 迷ってしまって、まだ帰れそうにないので~
 お昼ごはん外で食べて帰るね~」
「あ~、あーちゃんが待てないって、
 もう食べちゃった」

あーちゃんとは私の娘。
昼食が終わったということで、安心して走れる。

携帯の地図を見るが、非常に見づらい。が、右に行けばあざみ野なのは分かった。

右折して、片側2車線、ぎりぎりの車幅、ほとんどない路肩、悪い舗装、という道路(県道13号でした)を走ると、目の前に田園都市線の高架が見えた。右折すると、あざみ野駅の前に出た。

さぁ、今度はどこへ行こう。
駅前から伸びる広めの道路を走ることにした。
ここら辺は開発されてはいるものの、緑を上手に残している様子。まぁ、典型的な田園都市線の風景、なのだろう。

しかし、やたらとアップダウンのある道路で、膝が気になる。上りは時速10km、ケイデンス60ぐらいまで落として走った。

そして道は真っ直ぐ進まない。
何度かカーブした後、とうとうループみたいなカーブが現れた。

これは絶対に元に戻るな、と思って止まったら、目の前の道からバスが現れた。で、僕の進む方向に向かったのだけど、バスの行き先はたまプラーザ駅。
本当にループしているよ、この道。

そこでバスが来た方向へ走ることにした。
またも上り坂が現れ、王禅寺の脇を抜けると、再びT字路に出た。

えいやっ、と右に曲がって、次のT字路を左に曲がると・・・

あれ?どこかで見た風景。
後ろを見ると、最初に見た、「右は柿生、左はあざみ野」の看板があった。
なんと僕もループして走ってた。

 * * * * * * * * * *

  • 久々に初めて走った道を走った。
    気分がスカッとしたなぁ。

  • 写真撮るのを忘れた。
    ブロガーじゃないな ←自分。

  • 膝はブツブツ言ってたが、よく分からなかった。
    今のところ痛くない。

  • あの辺はループが多い。
    そして地図は必須だ。

  • 後で地図を見ると、思ったより素直に走ってた。
    そして思ったより小さなループだった。ちょっとがっかり。

  • でも、近くで面白そうな道を発見。
    今度はこっちを走ってみよう。

  • 昼飯は食べ忘れた。
【追記:写真を追加しました(2009/02/21)】
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: