2009年2月18日水曜日

冬はマスクが必須になった

夏が来たかと思えば、冬に逆戻り。
天気予報では「今週は真冬の寒さ」。
でも2月って真冬で一番寒い月だと思ったのだけど。

さて、長引いた風邪ですが、最後の一押しがマスクだったみたい。

風邪が治ったと思っても、まだ鼻や肺の中では炎症が残っているらしい。そこに長時間にわたり冷たい空気を吸い続けると、ちょっとしたアレルギー反応で炎症がひどくなって、風邪が再発する場合があるそうな。

どうやら僕の場合も、このケースだった様子。

結局、最後は
 -医者に見てもらって、薬漬け。
 -CO2排出を気にせず、暖房つけっぱ。
 -寝ても起きても自転車に乗るときもマスク
で治った。

なんだかマスクするのが癖になったみたいで、最近はいつもマスクをして走っています。
#次は花粉の季節でマスクが必須に・・・

ただ、マスクするとサングラスが曇るのと、走りながら水を飲めないのが欠点。

ちょっと前にあざみ野を迷走した際、ほとんど飲まず食わずで走ってしまいました。4時間近くかけて60km走って、飲んだのは最初に持って言ったボトルの半分。多分300ccぐらいでしょう。そのためと思うのですが、次の日は右太ももがパンパンに張ってしまいました。

水分不足、ミネラル不足は足が攣るのでご用心。
今は10kmに一度ぐらい停車して水を飲むようにしています。
#ついでに膝のストレッチも

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: