2009年2月21日土曜日

寺家ふるさと村でコケました、66.8km

あざみ野を迷走したときに、楽しそうな道を地図上で発見したので、今日はそれを確認するのが目的。

二子玉川から246に入り、津田山付近でちょっと迷走した後、犬蔵の交差点を抜けて多摩プラーザへ。この辺の抜道も覚えておきたい。

で、前と同じようにあざみ野駅前の通りを延々と登って下って王禅寺を抜けると、前回も通ったT字路に出た。ただし今回はここを左折して道なりに進む。

道は鶴見川を目指して下るばかりで楽だったし、左手には緑豊かな丘があって、里山の風景には間違いないのだけど・・・抜道なのか車が多くて、前後に道幅一杯の大きなトラックに挟まれて余裕が無かったからか、いまひとつ楽しめなかった。

早野という交差点県道12号に出たので、ちょっと右に行ったところで鶴見川を渡った。
ここも地図で見つけた里山が残っていそうな場所。

すると「見渡す限り」古きよき里山の風景が残っているじゃないですか。
どうやら、寺家ふるさと村という、里山を保全している場所らしい。



見渡す限りは大げさとしても、谷戸には水田・果樹園があり、両側の丘陵地帯は手付かずのまま残っている。結構、人が歩いていて、自転車を自動車に積んできて、さぁこれから出発するぞ、という家族もいました。水車小屋、道端の野菜直販場所、カフェ・レストランもあって、ちょっとしたスポットになっている様子。

奥へ入ってゆくと沼があって、遊歩道が更に奥へと続いていた。

この丘の向こう側に出られるかな?と思ってそろりと入ったとたん、

ツルッ!
スッテン!

歩道の上が湿った土で覆われている場所があって、そこで不注意に曲がろうとしたのが原因でした。後輪がスリップして、体左から落ちてしまいました。

う~、痛い痛い、
あれ?余り痛くないや。
でも体左半分が土だらけ。

土がクッションの役目もしてくれたようです。
自転車も問題なさそう。よかった。

土もついたし、帰るか。

でも、もう少し走りたかったので、鶴見川沿いの道を下り、横浜地下鉄(グリーンライン)にぶつかったところで対岸に渡って県道12号(横浜上麻生道路)を今度は来た方向に。国道246を超えたところで、旧道に入り、桐蔭学園のところで曲がって横浜総合病院の脇を抜けると最初に通ったあざみ野駅前の道に出た。

ロードバイクでこけたのは初めて。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: