2008年11月28日金曜日

初めて引いてみた(北秋川、140km)

風邪引いてしまって、レポートが遅くなってしまいましたが11月の三連休に北秋川まで走ってきました。この5月に走ったときと同じメンバーです。(このページにもレポートあります。)

朝10時に府中四谷のセブンイレブンで待ち合わせ。

多摩サイを北上後、睦橋通りを武蔵五日市方面へ。

基本はLSDペース、ということで25kmで淡々と進みます。でも気がつくと武蔵五日市の駅に到着。時間は一時間とちょっとぐらいなので計算どおりなのですが、グループで走ると、あっという間についた感じです。

檜原街道に入って少し先のセブンイレブンで最初の休憩。

そこから、初めてグループの先頭で走りました。
えぇ、「引く」というやつです。

それまで、比較的単調な登り調子だったのですが、走り出すといきなり坂がきつい。見る見る速度が遅くなったので、これはまずいと渾身の力をこめて時速25kmを維持。坂はすぐに平坦になり、下り坂に入り、気がつくと35kmで走ってました。

あ~あ、やっちゃった。
ペース乱してすみません~

その後は平坦部分で25kmちょっと、のぼりで22kmぐらいのペースを維持(したつもり)。後ろの人は走りにくかったんだろうなぁ。

檜原街道ですが、檜原村役場のT字路までは比較的アップダウンが少なくて走りやすい道だと思います。少なくとも奥多摩の吉野街道や青梅街道に比べれば段違いに走りやすいと思いました。

が、檜原村役場を右折した後は、アップもダウンも出てきました。
でも車どおりはほとんど無く、山に囲まれた最高の場所。これならきつくても気にならない・・・ことはないですが、気分はいいです。気に入りました。

ここからは各自のペースで走りました。というか、アタックした人の後姿を見送った後は、終端まで一人旅。

で、道の終端で合流してしばし談笑。
誰一人として、この先の林道をアタックする人はいません。皆、理性のある人ばかりです。いつかは風張峠にいってみたいものです。いや、単に行くだけでなく、気持ちよく行って帰ってこれるようになりたいものです。

帰り、再び引くことに。
基本的に下りなので、スピードが出ます。
もうLSDとか言っている場合ではないと思ったので、下りで35kmぐらい出してたと思います。登りになれば速度は落ちて22~25kmぐらいでしょうか?

下りのペースってどう作るんでしょうね?
律儀に25kmを維持するのも変な気がするし・・・
ひとまず気持ちよく適当に走ってましたけど。

帰りはちとせ屋さんでドーナッツを食べました。
これがおいしい。

武蔵五日市のやまねこ亭は入りきれず、途中のミニストップでランチ。後はのんびりと来た道を引き返して暗くなったところで帰宅。約140kmの道程でした。

単独で150km走ったときに比べて、なんと気持ちよく楽だったことか。体調もよかったとはいえ、ぜんぜん違いますね。

距離:140.3 km
時間:06:10:26
心拍:平均 144/最大 175 bpm
速度:平均 22.7/最大 44.7 km/hr

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2008年11月6日木曜日

エチェオンドのアバラスカ

ETXEONDO ABARASKA寒い冬に向けて、冬用ウェアとしてエチェオンド(ETXEONDOのアバラスカ(ABARASKA)を購入しました。

今年は寒くなる前に冬物を充実させてゆこうと、速めに注文。夜でも目立つ赤をチョイス。実物を見ないでウェアを購入するのは初めて?かもしれない。

で、過日ですが、実物が届きました。

実を言うと、少し派手だったかもと気になっていました。実物を見ると深い赤でいい色です。ところどころに入る黒といいコントラストになってます。

試着すると、おぉ格好良い。
黒のタイツが気にならなくなりました
これでもじもじ君とはさよならできるかも。

そして思った以上に生地が薄い。これで大丈夫か?と思ってしまいますが、非常に暖かいとのこと。これはポジティーボで一番のお勧めウェアなのです。これにちょっと暖かいアンダーを着れば余裕で冬を越せる、水を弾く生地ということで、多少の雨が降っても大丈夫、しかも生地自体の性能なので洗っても撥水性は落ちない、という話でした。うむ、冬が待ち遠しい。

本国ではアバラスカは生産完了になったそうです。これは日本限定のものを注文したものです。こんなによくて、値段も(ほかと比べると)とても買いやすいと思うのですけどねぇ。だからかな?

で、何度か試着して走たのですが、当たり前ですが、とても暖かい。この時期だと暑いぐらい。お日様が出ている間はジップを全開にして走ってました。夕方、冷え込むんできてジップを閉めると、暖かい。

ジャケットを着ていないと錯覚しそうなぐらい薄い生地なのに暖かいのが不思議です。

それとですが、購入ついでに他のジャケットも試着してみた。

エチェオンドのNIFER

何も着てないと錯覚しそうなぐらい、アバラスカより更に薄い生地。腕の部分にウィンドストッパーが入ってないのが気になった。秋・春なら、こちらがちょうどよい暖かさかもしれない。

アソスのAirblockジャケット851

アソスの暖かいジャケット。アバラスカに比較すると、ちょっと生地が厚い。全体的に(特にお腹回り)がきつい感じ。が、前傾姿勢をとったとたん圧迫感がなくなるところはさすが。

しかし、なんでしょうね?アソスのサイトは・・・
データをロードするのに1分ぐらい、あるいはもっとかかっている。やっとページが表示されて、カタログをクリックすると、またダウンロード。これが最高級、最高機能、を謳うメーカーのサイトか?

このジャケットで気になったのは、お腹のところがエアブロックされていないこと。普通の姿勢できついのも、普通に着たい場合もあると思うので、やはりアバラスカのほうがいいかも。

2XUのメンブレーンジャケット

アソスに比べて更に生地を厚くした感じ。でも圧迫感というほどきつくは無かった。(まぁこのあたりは体型によるのでしょう)。ちょっとゴワゴワした感じはありましたが、気になるほどではなかった。こちらも非常に暖かそうで、気に入りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2008年11月4日火曜日

三連休は三浦半島

この三連休は三浦半島に行ってきました。



結局、自転車は一度も触らず。
でも家族サービスで疲れました。腕の筋肉が張っている。

ふと思ったのは、家族サービスはメタボ対策になるのだろうか?娘を抱っこしているだけでも疲れるし、鬼ごっこや散歩をするとどのぐらいカロリーを消費するのだろう?

意外とメタボには効果が無い気がする。
やはり自転車に乗らないと・・・などと言ってみる。

久々に立石という海水浴場にいってみた。

【写真右:海の中に高さ10mぐらいの巨石が立っているので立石。小学生のころ友人と一番上まで登ったことがあります。こうしてみるとずいぶんと危険なことをしたなぁ。】

30年前は何にも無いただの砂浜+磯だったが、今では立派な駐車場に整備された公園がそろっている。さすがに11月、泳いでいる人はいないが、家族連れでBBQしたりボートで遊ぶグループが結構いた。

娘も海を見るのは三度目。
さすがにびっくりはしないが、最初は波が怖くて海に近づこうとしない。

が、砂浜が小さくなったねぇ。
昔は砂浜が続いていたのに、岩が露出してしまって歩けなくなった箇所がいくつかあった。ここだけじゃなくて、どうも三浦半島のあちこちで起きているみたい。

とは言うものの秋谷のよさは、すぐ裏に迫っている山。そして山肌は緑に覆われていて、開発が進む気配は無し。私有地で開発させないのか、斜面が急すぎて開発できない(コストを回収できない)のかな?何にしても海と山の両方を楽しめるいい場所であることは変わらない。

立石の駐車場は思ったより小さい。このため駐車場入り口は3台ぐらいの車が列を成していた。たったの3台なのは、4台並ぶと国道にお尻が出てしまうためで、たくさんの車が入れずに帰っていったに違いない。

にほんブログ村 自転車ブログへ