2008年9月6日土曜日

宮ヶ瀬湖まで118km

目標の一つだった宮ヶ瀬湖まで行ってたので、走行レポート。

【写真下:宮ヶ瀬湖畔園地という場所で】


出発は朝10時。確か昨日の天気予報は「曇り、にわか雨に気をつけて」だったのが、晴れて暑い一日となってしまいました。

え~、暑さ対策してこなかった。

≫まずは水郷・田名を目標に

いつものように、駒沢通り→二子玉川→多摩水道橋、と走り、津久井道へ。
ここから、ひたすら直進。水郷・田名を目指しました。

津久井道は相変わらず渋滞がひどい。
車の横を抜かしながら先へと進みます。

約2時間で水郷田名に到着。ここは相模川沿いにあり、向こう岸には山が続いてます。いよいよ今日のメーンが始まる感じです。

≫いよいよ宮ヶ瀬湖へ

相模川を渡ってすぐ、県道511号を北上して相模川沿いに走ることにしました。が、川はほとんど見えず。アップダウンもきつくて、結構疲れた。

しばらくすると、目の前に新小倉橋が見えてきました。

ずいぶん高いなぁ・・・
次の県道510に入るには、あそこまで登らないといけないんだよなぁ・・・

えっちらおっちら登ると、相模川の景色が広がって、疲れを癒してくれます。決して疲れがなくなるわけではないのですが・・・うれしいですね。【写真右】

この後は、アップ・アップ・アップ・ダウンの繰り返しといったところでしょうか。
県道510→国道412→県道513→県道64
とつないで、宮ヶ瀬湖に到着しました。

宮ヶ瀬ビジターセンターの周りは、昔ながらの小さな商店街のような雰囲気で開発されていてます。お昼を食べるのにはよさそう。ぱっと見た感じだとおいしそうです。(観光客オンリーなので、味はどうか分かりませんが)。

商店街の向こうは、宮ヶ瀬湖を見下ろせるようになってました。
このあたりは、公園か遊園地のように整備されているんですね。今度は家族そろってきてみたいものです。自転車で、というわけには行かないだろうなぁ・・・

≫帰りは中津川に沿って

帰り道はちょっと変更して、中津川沿いを走ることに。
国道412号をしばらく進み、一山超えた先で県道54号に入ると、すぐに中津川沿いに走れます。

ちょっと古い街道筋な雰囲気で、すぐ横に中津川が見えます。その向こうは絶壁のような山肌が。そして川沿いにはBBQしている家族や、水遊びをしている子供たち。

これぞ、夏の風景ですよ!

古びた橋が2つ、真っ暗な怖いトンネルが1つ、と楽しみもたっぷり。ただ距離が3kmしかないんですよね~。

そんな余韻に浸りながら県道54を進んでゆくと、
あれ?国道412と合流するよ?
道を間違えたみたいだ。

と、キョロキョロすると後ろから自転車の集団が。これ幸いと、現在位置を聞いてみました。地図を広げて、確認すると・・・

彼らも同じ間違いをしてたということでした。
仕方ないので、来た道を引き返しましたとさ。

この後は間違いも無く、水郷田名→渋滞の津久井道→多摩水道橋、とつないで帰宅。
全部で7時間。距離は118kmでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: