2009年2月4日水曜日

【心拍×速度】回復の記録#3

風邪が治ったと思って走ると、次の日鼻がはれ上がる、をず~っと繰り返してたのですが、今年の走行距離は何とか200kmオーバーしました。

走るのは多摩サイばかり。

なので走行記録の心拍×速度から復活具合、というか風邪のダメージ具合を見てみます【右図】。

ラップタイムを使った計測ではなく、単なる出発~帰宅までの平均心拍数と平均速度です。

オレンジの■が風邪ひいてから記録。

去年の6~8月とほぼ一致しました。
きれいに一直線に並びましたが、これは偶然?
毎回同じぐらいの距離(比較的短い)、のんびり(頑張れない)、という条件が重なったからでしょう。せっかく

それにしても、
積み上げた去年の努力が、
2ヶ月で泡となった
のが、
よく現れているグラフですね・・・ orz

がっくりしていても仕方が無いので、また地道に走るしかないです。
が、ここで気をつけたいのは怪我。膝が痛い、筋肉を傷めた、は避けたいところです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!

続けて乗らないとだめだってことがよく分かるデータですねえ。
私も先週久々に乗ったら、脚がペダリングの仕方を忘れてしまっておりました…

膝、早く良くなるといいですね。

asap さんのコメント...

権兵衛狸さん、こんばんは。
たったの2ヶ月で体がなまるのがよく分かりました。もっとも僕が自宅で仕事しているので、自転車以外にまったく運動しないからかもしれませんが。
膝は・・・昨日のライドでも痛くなりました。また傾向と対策を考えないといけなさそうです。