ツールド沖縄市民200kmのレースレポートが面白い
楽しみにしていた沖縄200km市民レースが終わった。
別に参加するわけでも見に行くでもない。参加したレーサーによるレースレポートを楽しみにしている。
今年も優勝したレーサーを含め、多くの人がレポートをアップしてます。
優勝した武井亨介氏、準優勝の高岡亮寛氏によるレースレポートはcyclowiredでも取り上げられているようですね。まぁ有名なホビーレーサーが多いので、すでに知っている人も多いかもしれませんが、読んだこと無ければ、一読する価値があると思います。
* * * * * * * * * *
もう2年前に初めてロードレースを宇都宮で見たのですが、ロードレースは面白いと思ったのが始まりです。
それから昔買ったサイクルスポーツとか引っ張り出して、レースレポートを読んだのですが、これも結構面白かった。実は今までレースレポートは読み飛ばしてたのです。だって、興味なかったですから。
でも、何かが物足りない。
映像がないので臨場感がないからか。
それともライターさんが書いているので話が後付に思えるからか。
そんな風に思ってたとき、
沖縄の市民200kmレースに出場した市民レーサーたちが書いたブログを見つけたのです。レースの展開から戦術、そしてレース中の気持ちを書いています。まさにレース最後のスプリントでの駆け引きまでもが第一人称で語られます。優勝・準優勝・勝負に絡んだ人、途中で千切れた人、様々な視点からレースを読めるのです。最高に面白いと思いました。
◆ツールド沖縄2009年 市民レース200km
今年は三人のスプリントによる勝負。
その三人がそれぞれのブログでレポートを書いています。
大会3位:松木健治
http://tcr-composite2.blogzine.jp/shakariki/2009/11/post_2953.html
準優勝:高岡亮寛(cyclowiredと同じ内容)
http://d.hatena.ne.jp/RoppongiExpress/20091108
優勝:武井亨介(cyclowiredと同じ内容)
http://blog.goo.ne.jp/forzatsukuba/e/040f28386b035ce9baecc1d0aa407160
また、記憶に残ったブログ。
大会4位:成毛千尋。
http://d.hatena.ne.jp/shun_o-vest/20091111/1257933174
あの鶴見辰吾さんも参加しています。
http://www.legon.jp/shingo_tsurumi/2009/11/post_122.html
こちらのブログを読むと、自転車レースは順位だけじゃなくて、戦う姿勢が重要ということがよく分かります。
http://eibin.web.fc2.com/Okinawa09.html
一方、自転車レースは怖いなと思ったエントリ。たとえレースに出なくても、まっすぐ走る練習をしよう。ちゃんと曲がる練習をしようと思った次第。
http://blogs.yahoo.co.jp/ovestboss12/59967187.html
* * * * * * * * * *
こうなると「プロ」のレーサーも書いてくれないかな?と思ったりもしましたが、やはりプロには本音は書けない、書いてはいけないのかもしれません。ホビーレーサーだからこそ、本音や戦略なども正直に書ける気がします。
しかし、レースレポートを書くのって時間がかかると思うのですが、フルタイムの仕事に練習と忙しい中に更にレポートまで。ありがたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿