サドル交換
自転車を買って以来、自転車屋には5年ぐらいご無沙汰してた。引越したので、自転車を買った店ははるか彼方に。実は自転車にメンテが必要とか知らなかったのだ。
しかしながら、近場でポタリングしてた時は問題にならなかったことで、距離が出てくるとどうにも困るのがお尻の痛み。家の近くに腕のよさそうな自転車屋を見つけたので、相談してみることにした。
お店の名前は「なるしまフレンド」。当時、ここがローディのメッカとは露知らず…
「あの~、お尻が痛いのですが・・・」
自転車を一目見て、
「あぁ、これなんかいいですよ」
と勧められたのがSelle San Marco SNKというサドル。
薄くて硬そうで、どう見ても痛そうだ。実は穴あきのサドルとかを勧められるかと思ってたので意外だった。これで痛みが減るのかな?
ちょっと固まっているのが分かったのか、店員さんは説明を続けた。
「サドルが柔らかいと、かえって痛い場合があるんですよ」
なんでも、柔らかいクッションが尿道をかえって圧迫するのだそうだ。確かに痛いのはお尻ではなく、走り終わった後の小便だった。なるほど言うとおりだ。
しかも勧めてくれたのは値段が一番安いモデルで、妙に安心して購入したところ、一発で痛いのが直った。正確に言うと、男性としての機能を心配したくなるような不快な痛みがなくなった。
ついでに、走りをよくしたいといったら細いタイヤに(といっても28C)を勧めてくれた。すると、ものすごく軽くなった。今考えれば、あんなブロックタイヤで走ってたものだ。
【追記】
レイズ号改造のまとめのページがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿