増殖する鍵
最初に自転車を買ったときはアメリカに住んでいた。
自転車の盗難は日常茶飯事らしい。
何万円も出して100グラム単位で軽量化をした結果・・・
「そんないい自転車には、これが必要だ」
と買わされたのが、Kryptoniteの鍵(ロック)。
ゲッ、重ッ!
1kgはあろうかという重さ。
これって鉄の固まりじゃないですか。
これつけて走るのか。
何のために軽量化したんだか・・・
* * * * * *
多少誇張はあるけど、それが最初に鍵を買った時の話。その後も必要に応じて鍵を使うようになった。気がつけば鍵が増えている。
≫クリプトナイト(Kryptonite)のU字ロック:
でかい、重い、頑丈、の三拍子そろった鍵。有名な鍵屋さんらしい。
盗めるものなら盗んでみろ、ぐらいの主張を感じる。長い時間駐輪しないので、必要なかった。
≫クリプトナイトのケーブル:
上のU字ロックと一緒に購入することになった頑丈そうなケーブル。前輪・後輪・地球と絡めてロックしろといわれた。やはり最近使わない。
≫Popeyeのケーブル:
色と適度な大きさが気に入って購入。お昼を食べるときなどのために購入。メーカーについては、まったく知らない。
≫TREKの鍵:
結局、1~2時間のポタリングだと鍵を使わないことが多い。ので、たまにトイレやコンビニに立ち寄るために軽い鍵をサドルバッグに入れるために購入。
暗証番号式で鍵(キー)がいらなくて便利と思って購入したら、いきなり番号が合わなくて使い物にならなくなった。一応TREKに聞いてみたが、番号を忘れたらそれまでということだった。確認のため家で使ったときでよかった。今後は鍵付のロックにしよう。
≫Ming Tayの鍵:
聞いたことないブランドだけど、TREKの鍵で失敗した後に購入。キー式なので購入した。コンビニやトイレにちょっと寄るため常にサドルバックに入れてます。
* * * * * *
有名な話かもしれないけれど、クリプトナイトの鍵が簡単に破られるらしい。いや、丸い形の鍵穴は全て簡単に外れてしまうということらしい。となるとクリプトナイトのU字ロックとPopeyeの鍵は使えないことになる。
そろそろロードバイクが届く。ロードバイク盗難の話はよく聞くから、鍵をどうするか考える必要ないと。また鍵が増殖しそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿