2008年2月21日木曜日

自営業のジテツウ体験

自営業でソーホー、
しかもホーの方(ホームオフィス)なので、通勤する必要がない。

自転車通勤ではなくて、打合せに自転車で行こうという話しです。



最初に思い立ったのは国立に住んでいた秋のころ。
その距離、往復70km・・・

自分のオフィスに到着するジテツウと違い、必要な書類・PCは全て自分で持って運ばなければならない。さらに向こうでの着替えも必要。ラップトップと電源、着替え、ライト、鍵、全部をバッグに突っ込んで実測したら重さが6kgを超えていた。

出発後、15分走っただけで尻が痛くなった。重さ6kgというのは想像以上の負担のようだ。道路わきのベンチで、痛みが収まるのを待ちながら、残りの65kmを考えた。まずいかも。

再び走り出して、体重をハンドルにかけたり、頻繁にサドルからお尻を浮かすようにしたら、その後お尻が痛くなることはなかった。要は走り方でずいぶんと変わるみたいで、勉強になった。

その日は無事に完走しましたが、二度としたくなかったのが本音です。いきなりジテツウ70kmは僕には長すぎました。

* * * * * * * *

それから引越しをして、打合せまでの距離が往復25km程度に短くなって、すごく楽になった。月に2~3度ぐらいジテツウしてます。

今度は短すぎて不満だったりして、我ながらわがままなものです。

ただ、行った先が打合せなということで、
やはり気を使う。

先日の打合せでは某一部上場企業の課長・部長ぐらいの人とご一緒になった。一応ジャケットをカバンに突っ込んで自転車で出発。行った先で着替えたけど、ネクタイはなし。SPDのクリートの音を立てないように神妙に歩いたりして。薄暗い会議室の中で、黄色いヘルメットがまぶしくみえたなぁ~

にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント: