2009年8月28日金曜日

【ハワイ島】コナで休暇

この夏は、ハワイはハワイ島のコナというところで休暇を過ごしてきました。コンドミニアムを借りて、8月の第一週、祖父母と自分の弟、そして我が家の3人で一週間過ごしてきました。

◆ハワイといっても、島ごとに雰囲気が随分と違う。らしい。
その中でハワイ島は、

  • 一番大きくて新しく出来た島。
  • 火山活動が盛ん。
  • マウナケア山が有名。標高4,205mと富士山より高い!
  • すばる望遠鏡があるのでも有名。
な感じの島らしい。

大きい島、と言われても実感がわかない。
四国の半分ぐらいの広さ、と言われると大きいかもと思うかも。
あるいは関東平野ぐらいの広さがある、でも分かりやすいかな。

ともかく実際に行ってみると、かなり大きい。
レンタカーは必須、なので借りてはいたが、娘はまだ2歳。長時間のドライブはまだ無理ということもあり、今回はほとんど島をめぐることは出来なかった。

◆そんなハワイ島ですが、
大きいだけに島の西か東かで気候も随分と違う。らしい。
そんな中でコナといえば、
  • ハワイ島の西側に位置する海岸線。
  • 雨が少なくて乾燥した気候。
  • コナコーヒーで有名。
  • サーフィンやクルーズ、ダイビングで有名。
らしい。
のだけど、思ったより曇りが多くて湿気ていた。
あくまでヒロ(ハワイ島の東にある町)あるいは日本との比較で考えたほうがよさそう。

まぁ、雨が少ない割には緑が豊かで住みやすそうな町と思った。
一週間バケーションを楽しむというより、一ヶ月ぐらい滞在できる町じゃないでしょうか。

◆コナのビーチ

ハワイといえば南の島。
南の島といえばビーチ。
南の島のビーチといえば、どこまでも続く青い海に白い砂浜!

が、ハワイ島は火山で出来た新しい島。どうも白い砂浜は少ない、そうです。コナのビーチも砂浜が少なくて、岩場が多いようです。

コナのケアホウビーチ(Keauhou Beach)で泳いでみました。
車で5分。Alii Driveという道の脇にある小さなビーチです。

鬱蒼と茂る緑に、少し砂浜があります。ほとんどは岩場です。
風光明媚という形容詞が似合うといえば・・・葉山とか思い出します。

なんか日本の景色を思い出させるね、
そんなことを話しながら水辺で遊んでいると、近くで喚声が上がりました。
なんと海亀が出没したようです。

10フィート離れて!
とライフセーバーの人が拡声器を通じて聞こえてきます。
えぇと10フィートって、3メートルぐらい?

そう思っていると、海がめのほうからやってきました。
手を伸ばせば届くようなところで、のんびりと海草を食べてるのが見えます。
娘といえば・・・じっと食い入るように亀を見つめてます。

なにかのガイドブックに海がめがよく現れる海岸、と書いてあったのを思い出しました。
本当に見られるとは思わなかった。
よかった、よかった。

0 件のコメント: