2010年2月9日火曜日

横浜ポタ、80.5km(2/7)

はい、2月7日日曜日のポタリングの話です。
強烈な風の日でしたね。北風というので、南方面を走ることにしました。



◆まずは丸子橋に出てから、綱島街道→尻手黒川→末吉橋で鶴見川を渡って→尻手黒川→とよおか通り、で鶴見駅まで出ました。丸子橋から国道一号に出る最短ルートかもしれないですね。まぁ走りやすかったので、これから使うルートになるかも。

◆ともあれ、今日は鶴見駅が基点です。
東海道本線に沿って走る細い道。東京テレビの「空から日本を見てみよう」でチラッと見つけた道路です。結構眺めがよくて、ボーっとレールを見ながら走れました。車も少なかったし信号もほとんどなし。

たまに電車が走るので、つい写真を。
鉄道マニアではないですが、線路と電車って写真にすると映えるので好きです。

◆新子安駅を通り過ぎて、入江橋で国道15号を超えて海岸線に。ここから浜通りを走ります。

今度は運河とボート。そして運河沿いにずらりと並ぶ家々。こちらも写真になりますね。



浜通り自体から海がほとんど見えなかったが少し残念でしたが、雰囲気のあるポタリングににいい道だったと思います。

◆大きな道路から大きな橋を渡るとみなとみらい地区。パシフィコ横浜などの横を、ものすごい追い風を受けて駆け抜けます。気持ちよい。楽に走れるはずなのですが、人が多かったので、つい漕ぐ足に力が入ってしまって・・・まったくポタリングじゃなくなりました。

更に神奈川県庁・山下公園の脇を抜け、高速道路の下を爆走しました。やはり追い風がすごい。たまに横風になって、ハンドルが取られます。
ググッと道がカーブして西に向かったところで、追い風から向かい風。一気に時速20kmの世界へ突入。なのでポタリングモードへ変更。

そろそろお腹が減ったので、食べるところを探しつつ国道16号を北上、突き当たったところで左折して、更に進みます。弘明寺を越えたあたりの蕎麦屋で昼飯。食べながら帰りのルート探し。お、面白そうな道発見。

◆まずは、そのまま国道一号に出て北上。
元町橋交番前で国道を離脱して、ガードをくぐった先で右折すると、目の前には急坂が。う、面白そうな道だけど、横浜が坂だらけなの忘れてた。

必死で登ります。
登るほど勾配がきつくなります。
最後はダンシングで。
心拍数180超えたのは久々かもしれません。

しばらくは下り道を走り、保土ヶ谷公園を抜けて、再び国道16号に出たところで、またまた登りが出現。今度は少し楽かも。それでも必死で漕いで横浜新道を越えます。

ここから先は、不思議な道。
くねくねと走る一般道なのに長く続いてます。
おそらく昔からの尾根筋の道の名残でしょう。

景色は・・・ほとんど家が立ち並んでいて、景色はいまひとつ。
それでもたまに見通せる場所に出ると、かなり高いのが分かります。つうか、すぐ隣に別の尾根があるんですけど。横浜って丘陵地帯のど真ん中にあるんですね。

東京へ近づいているはずなのにだんだんと家が少なくなってきて、畑や林が増えてきて、最後は迷ってしまった。まぁ大体の見当はつく(地図持ってるし)ので、適当に北へ向かって走ると、県道12号に出た。後は先週と同じルートで帰宅。

◆面白いポタでした。
坂が多かったせいか、今日は右のふくらはぎがおかしい。
ピクピクしていて、まるで肉離れ直前を思い出す。

0 件のコメント: