2016年1月7日木曜日

家族4人で、猪苗代スキー(2015年12月)

冬にはスキー、が恒例になってきた我が家です。

パパの間でも、スキーは子どもが成長する、という話を良くします。本当に成長するかは置いといても、一人で重いスキーを付けてスロープを滑っている姿は感動します。子どもも得意げに見えるので、本人にとっても自信になるのは確かじゃないかな。

雪はどこだ?


今年は雪不足。
どこのスキー場も悲鳴を上げてます。

今年の猪苗代リステルスキーファンタジアのスキー場も雪不足でオープン未定な状態。それでも行ってしまえ、と新幹線に乗り込みました。

到着したら、この景色。



いや、素晴らしい。
感動する景色です。

でも、スキーは絶対に無理だな。

猛吹雪の一日


次の日は、一転して猛吹雪となりました。
とはいえ、スキー場はオープンするのは無理。

 

そんなこともあろうかと。

このホテルには大きなスパ、というかプールが備わってます。午前中は、のんびり&雪で遊んだ後、午後はプールで泳ぎました。夕食の後は、家族でカラオケ。ホテルの良さですね。

念願のスキー


3泊4日の3日目。
昨日の吹雪で雪はつもりましたが、スキー場オープンするには至らず。



でも。初心者の5歳なら、特別にレッスンならしてくれるということに。そこで、長男(5歳)は、ホテルの前のスキー場で初スキー&レッスン。

長女(8歳)とパパは、近くのオープンしているスキー場に移動。おもいっきりスキーを楽しめました。スキーは4シーズン目なので、娘も上手に滑れるようになりました。でも、ここも雪は少なめ。初心者用スロープしか空いてませんでした。

最終日はホテルのスキー場でスキー


とうとう最終日。
でも、スキー場がオープン!

やった!

そう思った人も多かったようです。
リフトには長蛇の列が。
「こんなの20年ぶりだなぁ」
と横に並んでいた地元の人がつぶやいたのが印象に残ってます。
実際にリフトに乗るのに30分ぐらい。


そんな、こんなのスキーでしたが、
子供二人はレッスンにいれて、妻と二人でスキーも初めて出来ました。

夕方4時までスキーして、レンタル返却して、着替えて、猪苗代駅5時半発の電車に乗って帰ってきました。最終日までスキーしたのは初めて。でも満足でした。

猪苗代リステルホテルについて


このホテルに来るのは3回目。

何がおすすめかというと、レッスン。

教えるのが上手なんでしょうね。子どもがスキー大好きになって戻ってきます。丁寧で、無理させない、そして褒めまくっているようです。スキーは先生が担いでいるし、楽しみながら教えてるのでしょう。それと家族向けというスキー場なので、子ども向けのレッスンの経験が豊富なのだと思ってます。



去年は予約とりそこねて、これませんでしたが、来年も来ようと思ってます。

0 件のコメント: