2016年1月7日木曜日

家族4人で、御岳山(2015年9月)

再び家族4人で東京都の御岳山に2泊3日で旅行してきました。

御岳山には2013年10月に旅行しているので、これで2度め。山の上に宿泊できるのと、小さい子供でも歩きやすいルートがあるので、気に入ってます。

初日は、家から御岳山まで。のんびりと出発して、お昼ごろに御嶽駅に到着。近くのカフェでお昼ごはんを食べて、元気をつけてから多摩川にそって歩きます。といっても1kmぐらい、と短いです。あっという間に御岳山のケーブル駅のバス停に着いてしまいました。

御嶽渓谷は、沢井駅からも歩けるようなので、次は距離を伸ばしてみよう。

そのまま宿に向かって、一泊目。

ロックガーデンからアクバ峠

二日目は、おなじみの?ロックガーデン。
今回は、パパと長男(5歳)が普通のコースで、長女(8歳)とママが「七代の滝」コース。七代の滝コースは階段が多すぎて、5歳には厳しいと思う。

天狗岩で待ち合わせしてから、ロックガーデンへ。

一昨年来た時は、3歳の長男は半分ぐらいおんぶしてた記憶があるけれど、さすが5歳となると全部自分で歩きました。岩を飛び越えながら、川を渡るのが楽しくて、また来たいと思うルートです。

できれば、休憩所とトイレをきれいにして欲しい。結構、匂いがひどかった。海外からの旅行客も多かったみたいだし、ぜひ予算を付けてほしい>東京都さま。

予想通り、思ったより早くロックガーデンを歩き終わりました。出発前に宿の主人に、大岳山か高岩山のどっちが楽か聞いたところ、高岩山を薦めてくれたので、高岩山に向かって歩き出しました。子どもたちは文句言いたそうですが、親の特権で無視して先へ進みます。

が、アクバ峠を登る道で、親子ともども力を使い果たしました。時間も夕方が近づいてきて、ここで断念。でも頑張った。帰りはアイスクリーム食べるぞ!と士気を保ちつつ歩いて帰ってきました。

日の出山〜愛宕神社

最終日、3日目。
家に帰る日です。2泊3日は早いな。

ケーブルカーで帰らず、日の出山を通るコースにしました。昨日のアクバ峠で疲れてるようで子どもたちはブーブー文句を言いましたが、強行。実際に歩き出すと、下りばかりで文句も言わずに楽しそうにしている子どもたちでした。

が、日の出山の手間で登りが出現。
さっそく文句が出始めたのは、予想通りというか面白いというか。

でも、文句を言いつつ、登った上には絶景が待ってました。
気持ちの良い日。

最後は、山宝山のちょっと手前を愛宕神社に向かって帰りました。
全部で10kmちょっとのルートでしたが、下りばかりで足がガクガクになりました。