2007年7月1日日曜日

谷保天満宮

先日、谷保天満宮に行く機会があった。斜面を使ってあじさい祭りをしてたので、やはり季節柄ということでまずは撮影【写真右】。まぁ、こんなものかな?

植えられたあじさいは寄付によるものということで、中には北島三郎の名前もあって、ちょっとびっくり。近くに住んでたなんて知らなかった。

この谷保天満宮の目の前は、国道20号なのだけど、神社に入ると豊かな森が広がっている。さらに奥に入って急斜面を降りると、本殿と小さな池がある。斜面から湧き出る水をたたえる池には亀と鯉が、気持ちよさそうに日光浴をしてたりする【写真下】。


この神社を通り抜ける斜面と多摩川にはさまれた地域には、里山のような風景が残っていて、自転車で走るのに最高の場所だ。ちょっと東京とは思えない田舎なのだ。

0 件のコメント: