2007年11月27日火曜日

レイズ号・改造まとめ

今年の一月にロードバイク欲しい病にかかってから、少しずつ改造を加えたポイント・レイズ号。ひとまず改造は一段落。いつの間にか自転車に名前がついている・・・

00年?月 購入時に
     バーエンドバー
     アジャスタブル・ステム
05年4月 サドル交換      ~ 7000円
     ブレーキシュー交換  ~ 2000円?
     タイヤ交換      ~ 4000円?
07年6月 シートポスト交換   ~ 4000円
07年8月 新ホイール      ~35000円
07年8月 SPDペダル       ~ 5000円
     計          ~57000円

単にパーツを交換しただけなので、改造というとちょっと恥ずかしい気がする。カスタマイズも違うだろうし。改良?改善?

計算上はシートポストで320グラム、ホイールで140グラム以上、合計460グラム以上の軽量化ができたはず。体重計で実測した結果、旧10.9kgから現10.4kgの約500グラムの減量を達成、計算とほぼ一致した。後400グラムで10kgを切るなと一瞬思ったが、その資金は次のロードに回そう。

元が10万円の自転車が、今は15万円にグレードアップ。実際、乗り心地はかなりよくなったと思う。必要を感じたところを改造したので、どれも満足だった。じっくりと効果を確認しながらひとつずつ交換していったので、楽しかったが、こうして一覧にまとめ てみると「意外と少ない」感じ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント: